フケがひどい
5~6年ほど前から、フケが大量に出始めていて困っていました。
床になんか大量に白いものが・・・これフケだ、とw。
フケ対策シャンプーも使用してみましたが、一時的には「減ったかな」と感じますが、使用をやめるとまた発生します。
少し調べたところ、フケ対策シャンプーは、乾燥ではなく脂性フケ、菌の影響への対策になるようです。
私のフケは乾燥型であり、フケ対策シャンプーの説明文を見る限り、乾燥フケ向けではないようです。
フケの原因は、
・頭皮の乾燥
・洗浄力の強いシャンプー。
・ストレス。
ストレス対策はしていますが、ストレスは目に見えるものではなく、はっきりしないので、それは仕方ないとして、他のものを改善することに。
シャンプーは、あまり高くないもののなかから、うるおい効果があるとされているシャンプーを選ぶことに。
そして、
「シャンプーのことなら美容院だろう」
と思い、シャンプー、髪と頭皮の乾燥について相談してみました。
「髪が乾燥するんですよ。フケも結構出てきて。これはどうすればいいのですかね?」
「シャンプーを変えてみてもいいかもしれません。洗い方も〇〇のようにする。あとは・・・これは他のお客様を見ていてなのですが、水分をしっかりとっている方は、髪も肌も綺麗ですね。水飲むといいらしいですよ」
「水、ですか」
「はい。そういう方の話を聞いていると、水をしっかり飲むようにしているらしいです。一日2リットルは飲んでいるそうです」
なんか、喉が渇いてから飲むのは、遅いくらいで、ちょくちょく水を飲むようにするといいらしいです。
まあ、乾燥は、水分がないから乾燥しているわけで、
「水分を摂れ」
というのは、当然といえば当然ですねw。
「水を飲むことが良い」
ということで、これはお金もかかりませんし、やってみることにしました。
水を飲むこと
この話を聞いてから、水分補給について調べてみたのですが、身体にとっては、いいことずくめのようです。
・乾燥肌対策
・血行改善
・代謝アップ
・リラックス効果
肩こり・冷え性の症状がある私としては、血行が良くなることは望むところです。
乾燥対策は、前述したとおり当然。
リラックス効果は、白湯の方が良いようです。ついでに、眠りにつきやすくなる効果もあります。
飲み方
一日2リットルぐらいがいいらしいです。
美容院で聞いたことと一致します。
また、喉が渇く前に飲むこと。
喉が渇いているのは、すでに水分が不足しているとのこと。不足する前に飲むのが良いそうです。
そして複数回にわけること。一度に大量に飲んでも駄目。
私の水分摂取量
思い返してみると、確かに私は、あまり水分を摂っていませんでした。
大学時代から、
・朝飲む
・昼飯で飲む
・その後は、夜まで何も飲まない。
なんてことを、社会人になってからもずっと続けていました。
(夏はもう少し飲んでましたが)
肌の乾燥、頭皮の乾燥は、この悪習慣を長く続けていた影響かもしれません。
(もちろんそれだけではなく、食べ物、睡眠、ストレス、加齢なども影響しているでしょう)
水を飲むことにデメリットはないですし、お金もかからないので、水を飲むことを意識することにしました。
(一度に大量に摂取しなければ。海外では一度に7リットル飲んで亡くなった方がいるらしい)
現在は、ちょこちょこ飲むようにしています。
水を飲むようにして1年後の現在
フケは減ったように思います。
床をみても、以前ほどフケは落ちていません。
以前は、頭を触ると、フケが落ちてきていましたが、今は、それほどではありません。
ただ、これはシャンプーの影響かもしれません。
洗い方も気を付けるようにしたので、水を飲んだ効果かどうかはわかりません。
肌は、あまり変わりありませんね。
まあ、身体の内側からの改善には時間がかかるみたいですし、これまで水分をあまり摂らずにきた年月を考えれば、1年程度で目に見えるほどの効果が出るわけもありませんか。
あとがき
水は、生きていく上で必須ですからね。
何も食べなくても、水だけで一ヶ月は生きられるらしいですが、水を飲まないと三日と持たないらしいです。
別にお金がかかるわけでもありませんし面倒なことでもありませんので、これからも水を飲むことを意識していきます。