てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

google 検索アルゴリズム改善

googleが、検索アルゴリズム改善を改善するとのこと。

SEOにのみ特化し、中身のないコンテンツのランキングを下げるため、そして高品質なコンテンツを見つけやすくすることが狙いであるとか。

まずは英語圏で実施し、後に広げていくようです。

 

私は、SEOがどういったシステムになっているのかわかりませんが、良質な記事を上位に上げるという狙いは、凄く良いと思っています。

 

「良質な記事」ということですが、私も検索していて、

欲しい情報が出てこない

中身がない記事ばかり上位にでる

という経験があるので、日本語圏でも早く対応してくれないかなあと思っています。

 

検索してもメーカー説明と同じ内容

洗顔料、シャンプー等を調べた時のことです。

なんせ欲しい情報が出てないですね。

商品の紹介記事は出てくるのですが、正直どこも同じ・・・メーカーの商品説明をそのまま書いたような感じです。

 

洗顔料の場合、角栓、いちご鼻で調べていたのですが、商品に何の成分が含まれているか、というメーカーの説明を書いたものばかりでなのです。

その商品を使用した結果、実際に効果があったか、という話を知りたいのに・・・。

正直、成分説明されてもわかりません。

その成分で実際に効果があったという結果があればまだよいのですが。

 

せいぜい「使用してみたところ、良い感じです」と言った感想・・・

いやいや、いちご鼻が治ったのかを知りたいのですよ。

いちご鼻で検索しているのに・・・。

 

アフィリエイト記事

あとは、おそらくアフィリエイトでしょうかね。

同じ商品を数多くのサイトで紹介していたりもするので、その時は

ーーああ、アフィリエイト案件の商品なのかな

と思っています。

 

アフィリエイトを否定しませんが、これだけ並べられると・・・。

(あくまで独自性のない、商品説明だけの中身がない記事の話です。アフィリエイトを否定しているわけではありません)

 

また、

「おすすめの○○30選」

と、30商品程並べられていることもよくあります。

 

知らなかった商品の存在を知れた、という意味では、ありかもしれませんが・・・。

30は、もはや”選”ではありません。

各商品を比較しているならまだしも、ただ商品名をならべているだけなんで・・・。

 

 

こんな感じで、まさにgoogleさんがおっしゃっている通り、独自のレビューが見つからないのです。

そのため、今回のgoogleさんの対応は、好意的に見ています。

 

私のSEOについて

私は、SEO対策を特にしておりません。

表題も、思いついたままに書いています。

 

ブログは、まず続けられるかどうか、を気にしていましたし、そもそも、文章を書くということを今まで碌にしていなかったため、最初から良質な記事が書ける気がしなかったので、SEOは気にしなくていいかな、と思っていました。

 

実際、過去の記事、特にブログ始めたころの内容を見返すと、なかなかにあれでしたw。

現在、過去の記事を少しずつ加筆修正しています。(ほとんど全部書き直した記事も・・・)

 

しかし、これ、また半年後ぐらいになってから見返して、修正したはずの記事の文章をまた再度修正するのでしょうねw。

 

まあ、そう感じて修正できる、ということは、私の文章力も下手なりに向上しているということで。

修正を繰り返して、最終的に良い文章になっていれば、それはそれでOKかなと。

 

あとがき

このニュースに対するコメントも同じようなことが書かれていましたね。

「中身のない記事が上位にででくるからどうにかしてほしいなあ」と。

 

googleは、今年3月にも、独自のレビュー、独自の視点で、実際に製品を使用した人のレビューを上位に表示するよう更新を行っています。

今回のアルゴリズム改善でも、高品質で独自のレビューを簡単に見つけられるようにするとのこと。

前述した経験がある私としては、良い改善だと思います。

期待しています。