てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

居酒屋アルバイトは、良い経験になりました

私は、一人暮らしを始めたころ、ディスカウントストアのアルバイトと掛け持ちで、居酒屋で一年近くアルバイトをしていました。

あの頃は、収入の面もありましたが、アパートの騒音で夜寝られなかったので、どうせ寝られないなら、夜バイトをしようと考えて、居酒屋の仕事を始めたのです。

ある程度の年齢いってからの初めての居酒屋アルバイトであり、周りは大学生アルバイトばかりでしたが、楽しかったですね。

 

まあ、色々ありましたが、いい経験になりました。

 

様々なお客さん

様々なお客さんと関わることがあり、面白いお客さんもいました。

・頑張れよとお金を渡してくるおじさん

・ほぼ決まった時間(店が空いている時間)に一人で来られ、私達店員と雑談をすることを目的にされているような方(丁寧な口調の方でしたし、それなりに注文もしてくれました)

・口調はしっかりしているが、千鳥足の方(口調がしっかりしているのが逆に面白い)

 

居酒屋は、結構お客さんの方から話しかけてこられますので、いろんな方と話す機会があり、面白かったですね。

もちろん、こちらは仕事中なので、長くは話せませんが。

(客が他に誰もいないときは、長話もします)

 

飲み方

なんとなくですが、それなりの年齢の方の多くは、飲み方を知っているといいますか、落ちついて飲まれていました。

学生は、無茶な飲み方、注文をする人が結構おられ、対応が大変でした。

もちろん、しっかりとした人もいました。

 

普段飲むことをしない人が、飲み会、忘年会などのイベントでくると、無茶な注文をする傾向が強いですね。

(「飲み切ってから注文をお願いします」等、遠回しにやんわりと注意をします)

 

まあ、そういう方に関しては、店側としては、特に変な風には見ません。

せいぜい

「この経験を良い経験として、次は落ち着いて飲んでくれい」

ぐらいに思っています。

少なくとも、うちの店は、皆そうでした。

 

店側から見ると、飲み慣れていない人は、すぐわかります。

隠しても、カッコつけてもわかります。

何故と言われても説明できませんが・・・とりあえずわかります。

 

ずっとゲームしているお客さん

個人的に気になったのは、

複数人で来店 → ずっとスマホorゲームをしている方。

料理や飲み物を持って行っても、画面から目を離さず、その後、近くを通るたびにちらちら見てましたが、ずっと下向いていました。

「いや、なんで飲みに来たの?家ですれば?」

という感想をどうしても持ってしまいます。

 

困ったこと

もちろん、面白いばかりではありません。

悪い酔っ払いの方もおられましたし、そういう方への対処は苦労しました。

あとは、善意でされていることでも、こちらとしては、やめて欲しい、ということも・・。

 

お盆に乗っける、お盆のものを取ってしまうお客さん

善意でしてくれているのでしょうけど、お盆で持ってきた飲み物などをお盆から取るお客さんがおられます。

 

あれ、正直危ないのです。

あれは、一応、全体のバランスを取っているので、それを他人が取ると、その飲み物or料理があった箇所の重さが急になくなることによりバランスが崩れてしまい、お盆に残っている飲み物、料理などを落としそうになります。

自分で取る場合は、そこの重さがなくなるのを承知しているので問題ないのですが、人に取られると、急に変わってしまうので・・・。

 

逆に、私が手に持っているお盆に食器を乗っけてくる方も同じく怖いです。

急にお盆の片側に重さがくるので、その時も本当にヒヤッとします。

あれは、外食で働いたことある方はわかると思いますが、本当に怖いです。

あれは、店員に任せておいてください。

 

※以下、ちょっと汚い話になります

 

店側に伝えてほしい

飲み屋なので、当然飲みすぎる方もおられ、その・・・吐いてしまう方もおられます。

吐いてしまうのはいいのですが(いやよくないですけど)、それをこちらに伝えずにそのままにしておく方がいるのです。

 

トイレの洗面台に吐いて、そのまま詰まった状態で放置されていたり。

あとはトイレで吐こうとして間に合わなかったのか、便器の外に散乱している状態も。

で、他のトイレに行ったお客さんがそれを見て、店側に教えてくれるor苦情があり、そこで初めてその惨状を把握し、処理するのです。

(一応、時々確認しには行きます)

 

吐いてしまったのは仕方ないので、こちらに伝えてほしいのです。

ちなみに、その吐しゃ物でつまった洗面台。

私達店員がゴム手袋を二重にし、マスクを着けて、手ですくい上げて処理していました・・・。

吐しゃ物の中に手を突っ込んでいました・・・。

 

酷い方は、席で吐いたまま、それを放置して帰られる方も・・・。

ちなみにこの場合、吐しゃ物を触った手でどこを触られているかわからないので、除菌を徹底的にやります。

これが大変なのです。

 

吐くのは仕方ないので、せめてこちらに報告してほしいものです。

こちらは、そういった処理は覚悟しているので、そこでイラッとすることはありません。

(居酒屋なのでね。慣れたものです)

少なくとも、私の店では誰も気にしていませんでした。

むしろ、吐いたことを黙っていられることにイラッとします。

 

暴力

酔っぱらった方が、こちらに暴力を振るおうとしてくることも、少ないですがありました。

私も、胸倉をつかまれたことが何度かあります。

これは、店長がすぐに警察に連絡してくれていたのですが。

(警察が6~7人でこられた時は驚きました。居酒屋からの通報=酔っ払い、ということで暴れることを警戒されていたのでしょう。3人がかりで取り押さえているところも見ました)

 

会計時に

「注文していない」

「金がない」

などとと言い張ってお金を払おうとしない方もおられました。

この手の人は、話が通じないので、本当に困りましたね。

まあ、こっちも警察呼びましたがw。

 

つらいことも含めてよい経験でした

これはこれでいい経験になりましたね。

 

私は、口下手なのもあり、それまでこういった仕事はしてこなかったのですが、この経験でお客さんと気軽に話せるようになりました。

居酒屋は、良くも悪くも本当にいろんなお客さんが来られたので、いい経験になりました。

 

また、手際がよくなりましたね。

私は、わりかし、どんくさかったのですが、居酒屋は忙しく、注文が次から次にくるので、嫌でも手際良く、キビキビ動けるようになりました。

 

吐しゃ物の処理も、正直嫌な仕事でしたが、これをしたことで、その後の仕事は、一般的にキツイ仕事とされる仕事もつらくはありませんでした。

「あれ(吐しゃ物の処理)に比べれば、なんてことはない」と思えました。

 

そして、暴力、胸倉をつかまれたりしたことで、度胸もついたように思います。

この手の方は、元々の性根が弱い方が多いらしく、こちらが弱いところをみせなければ、それ以上の行動をしてくることがありません。

そのため、眼をそらすと強気になってくるので、堂々と相手の眼をじっと見る、ということをすれば、それ以上何かされることは少ないのです。

そういうことを何度かやっているうちに、度胸が多少ついたような気がします。

 

あと、身体は鍛えておこうと思いました。

見た目が弱々しいのも、そういった方に絡まれる原因になりますので。

(相手が弱いと見ると手を出してくる)

 

とはいえ、度胸がついたからと言って、変な自信を持ったつもりはありません。

ああいった喧嘩売ってくる方、いかつい方には近づきませんし、なるべく穏便に済まそうとします。

私は、性根が臆病なので(笑)。

 

また、居酒屋アルバイト経験したことでよかったことが、もう一つ。

外食するときに店員に優しくなります。

苦労がよくわかるので。