てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

家賃が安いと住人の民度が低い 経験上その通り

安い賃貸は、変な人に当たる確率が高いのは間違いない

家賃が安い理由に、治安が悪い、ということを挙げられることがあります。

主に近所の治安が悪いため、その地区の賃貸料が安い、と言われます。

もしくは、その物件に住んでいる人の民度が低い。

そのため、安い物件は、気を付けるべきか?

という話です。

 

私は、安い賃貸物件に3件住みましたが、周囲の治安が悪い、ということはありませんでした。(むしろ近所の治安は良かった)

 

私が実感したのは、家賃が安い部屋の住人は、質が悪い、という点です。

”周囲の治安が悪いから安い”

というよりは、

”安い賃貸に住む住人に変な方が多い”

ということです。

 

家賃が安いと、変な人に当たる確率が高いのは、経験上、間違いないです。

 

 

私は、毒親から逃げて今の地区に引っ越しし、今いる物件は、3件目になります。

給料も安く、必然、安い家賃の賃貸に入居してきました。

そのうち、1件目、と現在の3件目の住居は、住人に問題がありました。

 

2回も引っ越ししているのは、1件目は、あまりに酷かったので逃げ出しました。

2件目は、大家が賃貸を辞め、取り壊すということで「引っ越し代金全額支払います」となりましたので、仕方なく引っ越ししました。

2件目は、部屋が4部屋しかなかったことも幸いしてか、変な人はいませんでしたね。

 

1件目

1件目は、騒音に苦しめられました。

 

その物件は、鉄筋コンクリート、オートロックでありながら、家賃がかなり安かったのです。

「部屋がかなり狭いこと、窓が北向きだから安いのだろう」

と私は納得していました。

 

私は2階の部屋でした。

この部屋で、経験したのは、住人の騒音です。

あと、管理会社の対応も悪かったですね。

 

騒音

毎日夜に窓を開けて、テレビを大音量にしている1階の住人。

深夜になっても、ずっとつけっぱなしでした。

しかも、たまに歌ってましたね(笑)。

毎晩酔っぱらっているようでした。

 

そして、深夜に帰宅され、ドスドス!、と必要以上に大きな足音を立てる、

物を置くときもドスン!、と置いている3階の住人。

 

1階の住人のせいでなかなか寝付けず、ようやく寝付けるか、というところで、上の住人のドスン、という音で飛び起きる・・・。

上下に挟まれた状態で、環境は、最悪でしたね。

鉄筋コンクリートなので、そこまで振動はしないはずなんですが・・・。

 

窓にものを投げられる

さらに、ある時は、私の部屋の窓にカップラーメン?を投げつけられていました。

 

なんか窓が汚れているな、と窓を開けたところ、ラーメンと思われる匂いと、具や汁が窓枠に・・・。

 

これは流石に驚きましたね。

ここまで非常識なのか、と。

その時は、においもあれでしたので、すぐに掃除したのですが、

「写真を撮っておけばよかった」

と後悔しました。

 

おそらく1階の騒音主の仕業だろうなと、すぐに想像できました。

なぜなら、少し前に、騒音を注意しにいっていたからです。

注意といっても、手土産もって、

「深夜にテレビの音がすごいので、窓を閉めて音を抑えていただけませんか」

とお願いしただけなんですけどね。

 

飛び散った汁、具が、隣の一軒家の車にかかっていたので、お隣の方も迷惑だったことでしょう。

騒音も兼ねて、窓越しに、1階の方に苦情を言っているのを聞いたことがあります。

 

管理会社は対応しない

管理会社に確認したところ、

「騒音の日時を記録しておいてください。それで対応します」

「わかりました」

→一週間記録し、報告

「記録されても、こちらとしては何もできません」

「記録しろといったのはそちらですが?」

「その時の担当が間違っていたのでしょう。何もできません。そちらで警察呼ぶなりやってください」

←記録しろといったことに対して、謝罪もなしです。

(大手の会社ですが、この対応で、今後二度と利用しないと決めました)

 

警察も効果なし

管理会社がこんなんなので、深夜に警察を呼んで、音を確認してもらい、注意していただきました。

しかし、それでも効果なし。

一時的に静かになりましたが、それも一週間もしないうちに戻りました。

 

他の部屋、近所の方に確認したところ、

「この賃貸は、あまりよろしくない住人が多いからね。また、生活保護者がかなりいるよ」

とのことでした。

 

また、警察のやっかいになっている方もいました。

警察官に頼まれてオートロックを開けたことがあります。

 

3件目(現在の住居)

現在住んでいる3件目の賃貸でも騒音に苦しめられています。

また、ここでも、警察のやっかいになった人が・・・。

 

騒音

隣の部屋の住人が、深夜に壁やドアをドン!と叩く(ものすごい勢いで叩いている)

反対側の隣の住人もそれには辟易しているとのことでした。

が、他の部屋の方に聞くと、その方も騒音を出しているとのこと・・・。

 

下の部屋の方は警察のやっかいに

騒音を出している部屋の直下の部屋の方も大変だろうなあと思うと同時に、その方と協力しようかと考えました。

管理会社へ相談するとき、私一人より、二人の方が証言を信用されるだろうと考え、直下の部屋の方に確認を取ろうとしましたが、その部屋は空き室になっていました。

 

別の部屋の方に確認したところ、その部屋の住人は、警察に捕まったと・・・。

・・・

またかよ(笑)。

どうなってんだ。私が住む賃貸は(笑)。

 

管理会社を通して注意

こちらは、再三、管理会社に相談し、部屋の主に注意をしてもらったところ、ようやく、大きな音だけは、収まりました。

管理会社が確認した時、その部屋の住人は、

「音が凄いのは私も困っている。私じゃない」

「その音がどこからかわからない。隣かもしれないし、下からかもしれない」

などと、のたまったらしいです。

 

・・・。

いや明らかに私の部屋の横から・・・あなたの部屋からですし、仮に下からとして、下からあの勢いで天井を叩けるわけもなく・・・。

もっと言えば私は、外から、騒音発生時にあなたの部屋の玄関ドアが振動するのを確認しているのですよ。

 

そもそもどこからか分からないって・・・。

そんなとぼけた発言をしている時点で確信犯です。

管理会社からの注意の直後から、ピタリと騒音がなくなったので、彼で間違いないのですw。

 

管理会社は騒音主をかばう

管理会社もおかしいのです。

騒音主の言動を信じていましたし、私の相談を

「一人の意見を鵜呑みにできない」

とか言って、なかなか動きませんでした。(管理会社の言う通りに証拠をそろえたにも関わらず、です)

 

他の部屋の方にも話を聞いて、騒音があることを確認しています。

管理会社にもその旨、伝えていたにもかかわらずこの発言。

騒音主のことは信じて私達は信じないのかと。

 

また、この騒音主、口も悪く、別の方が苦情を言いに行った時も、

「うるせえ、〇すぞ」

と叫んでいるので、人格にも問題がある方なんですが、何故か管理会社は、彼の肩を持つのです。

ある方は、

「ここの管理会社は信じられない。何度も言ったが駄目だった」

と言われていたのですが、納得しました。

 

まあ、今回は、一応動いてはくれましたが。

私が、あまりにも色々動いたから動かざるをえなかったのでしょうw

騒音時間を記録し、複数の他の部屋の住人に確認までしましたからねw

 

あとがき

家賃の安いところを選んだ結果、この通り、かなりの確率で変な住人に当たります。

警察にやっかいになる方も、結構な確率でいました。

「家賃が安いところに、問題のある方が集まる」

という意見には、私は、上記のような実体験から賛同できます。

(さらにいうと管理会社もおかしい)

 

とはいえ、もちろん、住人全員がアレだというわけでもないです。

今の賃貸も、私は、人とすれ違うとき必ず挨拶しているのですが、皆さん普通に返してくれますし。

騒音で確認した時も、皆さん丁寧な言葉で応じていただけました。

(挨拶をしていたからこそ、話を聞きに行った時も喜んで応じてくれたのだと思っています)

 

安い家賃の住人は、全員ではないですが、アレな人が住んでいる確率が他より高い、ということです。

 

 

ただ、自分も、迷惑をかける側にならないように気を付けないといけません。

気づかぬうちに迷惑をかけている場合もあるので、音など、私もできる限り気をつけています。

 

・・・

そこそこの給料をもらって、そこそこの家賃の賃貸住居に引っ越ししたいですw