てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

今日やるか明日やるか

本日、やろうと思っていたことが全て終わり、すっきりしました。

以前は、結構後回しにしていたのですが、現在は、やるべきことは、なるべく早く終わらせるようにしています。

 

年のせいか(笑)、忘れることが増えてきたので、やる必要がある、と判明した時になるべく片づけるようにしています。

(明日に回す場合も、やることをメモした紙をパソコンの上に置いています)

 

また、今日やらないと、「明日あれやってこれやって・・・」と明日の事を考え、明日は忙しいなあ、と考えてしまうので。

 

一方、海外(トルコ?)では、こんな格言があるらしいです。

 明日できることは今日やるな

ちょっと調べたのですが、トルコで元々どういう状況で言われた言葉なのか、由来、意味等がわかりませんでした。

日本人がこの言葉を紹介して、自分なりに解釈しているページはたくさんあったのですが・・・。

 

仕事において、

ブラック企業(に限りませんが)では、緊急性のない仕事について

「今日頼まれたことは、(深夜残業してでも)今日やれ」

と言われたりもします。

この場合は、格言通りに、明日やればいいのですがw。

 

今日やるべきか、格言通り明日にするか

人による、状況によるかと。(便利な言葉w)

 

私の場合、今日できることは、明日になると忘れる可能性があるから、なるべくその時に済ませます。

 

しかし、だからと言って、睡眠時間を削ったりしてまではやりません。

今日できるなら、今日済ませるに越したことはないが、

明日でもいいことを、今日無理してやるな

という感じですね。

 

また、明日に回す方がいいこともあります。

私は、求人応募で書類提出があった時は、作成してすぐに提出はせずに、次の日に持ち越しています。

その時は完璧だと思っていても、睡眠をとり、次の日に確認すると、前日に書いた内容よりよい表現を思いついたり、気づかなかったミスに気づいたりするからです。

(提出してから「ああ、こういう表現にすればよかった」と思うことがよくありましたので)

すぐ提出した方が印象がいいとかいう意見もありますが、提出期限を守れば、期限ギリギリでなければ、それでいいと思うのです。

 

昔、あるクリエイターの方の記事を読んだ覚えがあります。

その中で

「その日で終わらせずに明日に回す。明日になればもっといいのが閃いたりするから」

と書いてありました。

 

今日やる。明日に回す、と、全てにおいてそれを当てはめることはせずに

自分なりに柔軟に使い分ければいいと思うのです。

 

急ぎでないのに今日中にやらせる会社

私が以前就業していた会社では、無意味に残業させてまで当日中にやらされました。

今日中、明日朝一に必要なものではなく、しかも残業までして終わらせたせいで、次の日の朝の仕事がない、なんてこともありましたw。

(なぜか残業をさせようとするんですよね)

 

あとがき

格言があるからこれが正しい、ということはありません。

人の考えを聞いて、自分の頭で考え、自分なりに解釈して上手く使えばいいかと思います。

 

松下幸之助さんの言葉

「あなたはあなたの生き方、私は私の生き方。」

「偉い人の言葉、本を読むのは良いが、同化してはいけない。自分を握っておくこと。徳川家康を読んでも、自分は家康ではないので、同じ事をしても上手くいかない。参考にするのは良い。そしてそれを自分なりに自分のものとすればよい。」