てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

補欠合格?

先日、面接結果の連絡をいただきました。

「結果は、不合格ではありますが、内定辞退者が出た場合、繰り上げで内定となります。その場合〇月〇日までに連絡いたします。不合格というより補欠合格です」

とのことです。

 

補欠合格・・・。

まあ、可能性はゼロではないのでしょうが、期待はしない方がよさそうです。

期待していると、連絡がなかった時のガッカリ度合いも大きくなるので・・・。

 

長い就職活動人生において初めての補欠

このような連絡をいただいたのは、10年以上就活してきて初めてです。

「選考に時間がかかり、結果連絡が遅れます」

というのなら、何度も経験ありますが。

 

このようなことをわざわざ伝えてきた、ということは、合格となった方の中に、辞退する可能性がある方がいる、ということでしょうか。

もしくは、過去に、勤務開始数日~1ヶ月で辞められることが何度もあって、その場合のために、すぐ補充できるようにしておく、ということでしょうか。

提示されている連絡期限日が、約2ヶ月先、と妙に長いので。

 

期待しない・・忘れて就職活動を続ける

不合格と思って就活を続けていきます。

変に期待してもあれですし。

そもそも、補欠合格者は、私一人だけではないでしょうから。

補欠合格者にしても、約2ヶ月もあれば、他社で内定をもらって、繰り上げ合格の連絡がきても辞退する可能性もありますからね。

ストックが一人だけ、ということはないでしょう。

何人かいるとして、その順番によっては、たとえ辞退者がでても、私に回ってこない可能性もあります。

まあ、望み薄ですね。

 

また二番手

以前もチラっと書きましたが、私、これなんですよ。

どうも枠から少し外れる、ということが多いのです。

 

就活にしても、

「○〇さん、最終選考の結果、残り二人の中に入っていたのですが、最終的にもう一人の方に決めた、と先方から聞きました」

「最後まで競ったみたいですが、残念ながら不採用になったそうです」

等言われることが、よくあります。※

 

就活に限りません。

学生時代から、小さなことから大きなことまで、どういうわけか、私は少し外れてしまいます。

・・・私の力不足、詰めが甘い、と言えばそれまでですがw。

 

※不採用理由、アドバイスを確認しています

私は、担当者がついている就職支援については、担当者の方に以下のように頼んでいます。

「不採用の場合、不採用理由、悪い点などを聞いていただけますか。改善できるところはしたいですし、何かしら得たいので」

と。

担当者の方も、私が必死に就活していることをご理解いただけているので、企業に対してかなり粘って聞いてくれています。

とはいえ、大体は、

「総合的に判断して」

「他応募者と比較した結果」

としか言われないのですが、稀に回答していただけることがあります。

その中に、上記のように、最終選考まで残っていた等、の話がありました。

 

あとがき

面接は、何が悪いのかフィードバックがないのが辛いところです。

何が悪いのか、どうすれば良くなるのかがわからないので。

「担当者との相性。ある意味運」

と言われることもありますが・・・。

 

来週には12月。

一応、今週も面接があるとはいえ、今年中に職を得ることが難しくなってきました・・・。