てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

頭のコリ

最近、耳上、こめかみのあたりに痛み、筋肉痛のようなものがあります。

頭が凝っている、といえばいいのでしょうか。

頭の痛みは、なんか怖いなあと思いましたが、調べたところ、頭痛は、ほとんどが良性であり、一部を除いて命にはかかわらないそうです。

一応安心していいのかな。

 

頭が凝っていると、頭皮が硬くなるようで、指で頭皮をつまもうとしてもつまめない、らしい。

私も試してみたところ、見事につまめませんでした。

 

原因

側頭部のコリの原因は、ストレス。

そして、歯の食いしばり、歯ぎしりとのことです。

・・・

どちらも心当たりがあります。

 

ストレスは、就職活動。そして、1月から新しい環境で働き始めたこと、満員電車、などです。

 

歯ぎしり、食いしばりは、夜寝ている間にしているようで、10年ぐらい前に歯医者から指摘されました。

私の歯は、歯ぎしりで異常に削れているらしいです。

 

そのため、歯ぎしり対策として、毎晩マウスピースをして寝ています。

まあ、寝ている時の食いしばり、歯ぎしりの原因もストレスなので、ストレスがなんとかなれば全て解決するのですが。

 

対策

ストレス対策以外の方法としては、頭のマッサージです。

といいますか、どこ見てもマッサージしか書いてありませんでした。

 

で、ネットに書かれている頭のマッサージを試しで見たのですが、

これが大変気持ちいい。

手を握って、平面部を頭に当てて、円を描くように動かす。

これだけなんですが、ものすごく気持ちいいです。

 

また、後頭部・・・首辺りも同じようにやると良いとのことなので、やってみたところ、こちらも、ものすごく気持ちいい・・・。

なんといいますか、血の巡りを感じるようです。

 

素人の自分が、ちょっとやってみただけでもここまで気持ちいいということは、やはり凝っているのでしょうね。

 

あとがき

頭痛は、初めての経験ですが、なかなかにつらいです。

・・・

とりあえず、ブログもそこそこに早々に寝ることにします。