てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

雪か・・・思い出すのは嫌な思い出

関東に雪が降ったことが話題になりましたね。

東京近くに住んでいる私も、雪が積もるのを久しぶりに見たような気がします。

 

去年降っていた記憶がないんですよね。

去年1月から契約社員で勤務していましたが、雪に困った記憶がないので。

雪が降る、と予報で言われたことはあったけど、実際には降らなかったとか、そんな感じだったと思います。

忘れているだけかもしれませんが。

 

過去のデータを見るに、首都圏では、3年に一回ぐらいの頻度で、そこそこの積雪があるみたいです。

2018年と2014年が、積雪量20cm以上でかなり積もっていたみたいですね。

 

私が覚えている関東で雪、というと、

2018年頃にそこそこ積もっていましたね。

さらに前だと、2013年、2014年にかなり降り積もっていた記憶があります。

2014年は、アルバイト先(ディスカウントストア)で雪かきしていた思い出があります。

それ以前の雪の年は、まだ関西にいましたね。

 

 

今回は、警報級というので少々心配しましたが、少なくとも私の近所では、そこまで積もることはありませんでした。

 

タイミングも良かったです。

2/5の午前中に病院に行ったのですが、ちょうど私が帰宅してから、雪が降り始めました。

就職面接もなかったので、昨日午後から今日まで、部屋に引きこもっていました(笑)。

 

雪の思い出

私、雪には、あまりいい思い出がありません。

小学校のスキー教室は、私が特に下手で、私だけ転びましたし、他人にもぶつかりましたw。(これでスキーに苦手意識ができました)

また、親に、結構な勢いで雪玉をぶつけられ、鼻血を出したこともあります。

 

そして、2013年。

2014年より、私としては、2013年の方が雪の記憶があります。

 

当時、私は、転職したばかりの会社で働いていました。

高級ホテルで販売イベントを行うとかで、前日から泊まり込みで準備をしていました。

 

夜の準備中、新人の私は、上司から、外のコンビニで全員分の飲み物を買ってくるように言われました。

・・・一人で。

外に出ると、風が強く、吹雪いています。

かなり積もってもいました。

 

コンビニまで、歩いて10分ほどかかります。

スーツ姿で両手にペットボトルの入った袋を持ち、吹雪かれながら一人、雪の上を歩いていましたよ。

その時は、すごくに惨めに感じましたね。

まあ、同時に、「このやろう、今に見てろ」とも思っていましたが。

・・・

現在無職なので、まだ「今に見てろ」は、達成できていませんが(笑)。

 

あとがき

雪には、嫌な思い出ばかりですが、

まあ、悪い思い出ほど記憶に残ると言いますし。

楽しかったこともあったでしょう・・・たぶん(笑)。

 

子どもの頃は、雪降ると、遊ぶことばかり考えていましたから、何かしら楽しんでいたことでしょう。

 

過去の悪い記憶を思い出さないぐらいに、今を楽しめるようにならなければ。