てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

職場環境が良いと人柄も良くなる

最近、気持ちのいい天気が続いています。

昼間は、外にいてもかなり暖かいです。

 

せっかくのいい天気なので、昼ご飯を食べた後は散歩しています。

昼休み時間が一時間であるため、歩ける時間は、せいぜい往復30分程度。

大した距離を歩けませんが、勤務地近辺の地理を知ることができますし、結構楽しいですね。

 

今の職場の方は、アグレッシブな方が多いようで、昼休みは、男女問わずウォーキング、ランニング、フットサル等をされている方が結構おられるみたいです。

仕事は、基本座り作業なので、身体を動かしたくなる方が多いのでしょうか。

 

この職場は、全体的に穏やかな方が多いです。

怖そうな雰囲気、イライラしてそうな方には、今のところあったことがありません。

職場全体の雰囲気も今のところ悪くありませんし、かなり良い職場であると感じています。

やはり、職場環境が良いと、人柄にもそれは出ますね。

 

職場環境が良い

休みも取りやすいみたいですし、家庭の事情で30分、一時間出勤時間をずらすことも可能であったりと、社員の用事に柔軟なシステムになっています。

事前に休みを申請していれば、特に理由を聞かれることもなく休めるようです。

急な休みとなっても、特に問題なく受理されているようでした。

残業は、よくわかりませんw。

 

この会社は、出社時間を選べ、私は定時に出社していいますが、多くの方が、やや遅めに出勤されます。

私の出勤が一番早く、他の方は、大体私の30分~1時間後に出社されるので、退勤するのも一番早く、私が退勤した後、皆さんが残業しているのかわからないのです。

 

ちらっと話を聞いたところ、我々契約社員は、そこまで残業することはないらしいですが、3月4月が忙しい時期で、やや残ることがあるらしい。

それ以外は特に遅くなることはないとか。

 

まあ、みたところ、明らかに疲れている、というような方はおられないので、過度な残業はされていないかと思いますね。

もちろん、持ち帰り仕事はありません。

そもそも、情報漏洩の観点から、仕事に関するものは、持ち出し禁止なので。

 

道具は、ほぼ支給

付箋、ファイル、ボールペンにいたるまで全て支給されています。

私は最初、本当に使っていいのか戸惑いましたw。

仕事に使うものは、ほぼ全て、会社側が準備してくれています。

もちろん、なくなったら、追加で勝手に持っていってOKです。

・・・

今までの職場では考えられないw。

 

穏やかな人が多い

そういった職場環境だからでしょうね。

皆さん穏やかです。

話をするときは、上司も他の社員も、ニコっとされていますし、口調も落ち着いています。

環境がいいため、仕事で精神的に削られることが少ないのでしょう。

昼休みに運動している方が多いのも、それだけ余裕があるからとも言えます。

 

私の新卒の職場(ブラック企業)では、昼に運動しようという方は誰もいませんでしたw。

仕事のことばかり考えてしまい、昼ご飯を食べたら、すぐに仕事を始めてしまったりw。

 

あとがき

まだ、勤務開始一週間ですが、今のところ、良い職場であるように思います。

こういうところに新卒から入っている方が羨ましいです。

そういった方は、ブラック企業なんて都市伝説に思ってそうですねw。

 

こんな職場もあるのですね。

 

間違いなく、生産性はこちらの方が高いです。

ブラック企業の生産性の低さ、といったらもう・・・w。

まあ、ブラック企業は、皆ビクビクしているといいますか、上司の目を気にして仕事をしていますから・・・。

自ら仕事をやっているのと、脅されているのとの違いですね。

 

ただ、今は忙しい時期ではないので、忙しくなる3月4月からどうなるか、ですね。

忙しくなると、豹変するような人もおられますからw。