てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

残業せずに堂々と帰宅します

現在、私の職場は、繁忙期です。

正社員、契約社員関わらず、残業している状況です。

しかし、

そんな中、契約社員である私は、定時で帰宅していますw。

 

私の部署は、他の部署に比べて、そこまで業務が溜まっているということはなく、特に契約社員が与えられている仕事は、定時内で終えることができます。

配属時にも、

「うちの部署は、本来残業するほどの業務量はないですよ」

と言われていました。

 

しかし、私の部署の正社員の方々は、皆さんかなり残業をしている様子です。

契約社員の方も多少の残業をされている様子。

ですが、私は帰宅しますw。

 

忙しそうな正社員を尻目に、定時で帰ることにはやや抵抗が・・・ないですw。

最初こそ、ちょっと帰りづらいなあ、と思っていましたが、もう全く気にしていません。

 

正社員と契約社員の業務の境界

今の職場では、正社員と契約社員で求められる仕事が明確に分けられており、正社員の仕事を契約社員に振られることはまずありません。

正社員の仕事は、正社員がやらなければいけない仕事となっており、契約社員は手を出せません。

そのため、契約社員の仕事範囲の業務が終わっているのなら、残っても仕方ないのです。

 

また、無駄に残業して経費を増やすこともありません。

上司にも面談で

「最初は、真っ先に帰ることに多少の抵抗はありましたが、することないのに残業して経費を増やすこともないので、なるべく定時内に終わらせてさっさと帰ることにしています。」

と伝えたところ

「確かに。会社目線としては、その方がありがたいw」

と笑っておられました。

 

また、この職場では、私の部署はともかく、他の部署の仕事量、残業時間の多さが問題にされており、削減しようという動きがあります。

それならばと、私は、むしろ率先して帰ってやろうと思っています。

 

私より前からおられる契約社員の方は、残業をしておられるようですが、話を聞いていても、残業する必要があるほどの業務とは思えないので、(私と同じ業務なので)、周囲の状況から帰りづらいと考えているのか、ひょっとしたら残業代を稼ぎにきているのかもしれません。

まあ、私は、残業で稼ぐというのは、ごめんなので帰りますがw。

 

あとがき

正直、配属部署に恵まれたと思っています。

他部署は、正社員、契約社員問わず本当に忙しいようで、休日出勤もやむなし、という話も聞こえてきます。

(他部署の仕事内容を聞きましたが、確かに定時内では無理な業務量でした)

 

補欠合格で入社しましたが、結果として良かったのかもしれません。

普通に合格ならば、期待されて忙しい部署に配属、とかだったかもしれませんし。

(他部署に配属された私と同時期に入社した契約社員の方々は、私より早く出社され、私より帰るのが遅い)

 

流石に来週は、少々の残業は必要かもしれませんが、1~2時間程度で終えられる見込み。

許容範囲内です。

 

これからも私は、堂々と帰ります。