てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

ブログ投稿頻度低下 睡眠時間は削りたくない

仕事を開始して、案の定、ブログ更新頻度が落ちています。

 

7時30分ごろに帰宅。

晩御飯の準備、食べる、で8時半。

シャワーを浴び、求人チェック、明日の準備・・・。

なんてことしていたら、すぐに寝る時間です。

 

書こうと思っていることがあっても、調べたりする時間がとれません。

かといって、睡眠時間を削るわけにもいきません。

集中力の低下、健康への悪影響。

睡眠の影響は、実感しにくいために軽視しがちですが、確実に悪影響があります。

 

睡眠不足でパフォーマンス低下

以前、睡眠に関する本を読みました。

充分に睡眠をとっている人、睡眠時間を削った人で、集中力、記憶力などを比較したところ、あきらかに睡眠時間が短い人のパフォーマンスが落ちている、という実験結果がでています。

逆にとりすぎても、パフォーマンスが落ちていました。

 

もうその本は、手元にないので、詳細を確認できないのですが、睡眠を削ってもいいことがない、ということは、覚えています。

実験結果がこうだった、という、睡眠の重要性の根拠が書かれていたので、

「まあ、要するに、睡眠を削ったら悪影響があるんだな」

と自分なりに納得したので、その本は手放しました。

別に何回も読んで、データを暗記する必要もないでしょうし。

根拠のデータを読むことで私が納得できたので、もう読み返すこともないなあと思い、手放してしまいました。

 

 

軽視されがちな睡眠

睡眠不足でも計算はできますし、働くこともできるので軽視されがちですが、睡眠不足は、明らかに影響があります。

「4時間睡眠でもキビキビ動けるぞ」

「頭働くし、集中できてる」

と思っていても、しっかり寝ている時と比べ、能力は確実に落ちています。

「少しでも寝れているなら問題ないだろ。気持ちが入ってないんだ」

・・・根性論ではどうにもならないのです。

 

私も、記憶力の低下には、覚えがあります。

また、集中力もあきらかに落ちていました。

 

近年は、徐々にですが、睡眠の重要性が理解されてきていますね。

海外の成功者の方々が睡眠を重視している、という話がでてからだったかと思いますが。

そしてその手の本が出始めて・・・。

 

まあ、まだまだ根性論がはびこっていますが。

 

あとがき

私は、久しぶりに仕事に就いたわけですし、ここでダラダラしたり、仕事の質を落とすわけにもいきません。

そのため、睡眠時間は削るわけにはいきません。

 

仕事だけではないですね。

睡眠不足は、疲れやすくなるので、仕事で疲れて、プライベートも満足に動けなくなります。

 

私の場合、睡眠時間の確保に邪魔なのは、自炊の時間、求人チェックの時間ですね。

求人チェックの時間は、非正規を見る必要がなくなったので、以前よりはるかに短くなったとはいえ、結構痛いです。

夜ごはんを買って済ませたり、求人チェックする時間がなくなれば、大分ましになるのですが。

 

定時に帰ってもこれなので、残業なんかしていたら・・・。

残業はしたくないですね。

 

ブログは、毎日少しでも書くようにはしていますが、集中すると一時間ぐらいすぐ経ってしまいますので、ちらちら時計を見ながら、寝る時間を気にしながら書いています。

まあ、焦らずにじっくりいきます。

 

そのうち書くスピードも、調べたものをまとめるスピードも上がるでしょう。

これでも、ブログ始めたころに比べると大分早くなったのですがね。