てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

皮膚科受診 自己判断せずに素直に病院へ行きましょう

先日、皮膚が赤くなり、乾燥したようになっている異常が出たのですが、当初は、市販薬で対処しました。

しかし、全く良くならずに、結局、皮膚科を受診しました。

結果、皮膚科で貰った薬の効果は抜群で、すぐに異常が改善されました。

さらに、市販薬を買うより、皮膚科受診料の方が安くつきました。

・・・

これからは、素直に病院に行こうと思いますw。

 

皮膚に異常

ある日の朝のこと。

起床し、炊飯器のスイッチを入れ、ご飯が炊けるまでに髭を剃ろうと鏡の前に立ち、シェービング剤を顔に付けた時に、ふと気づきました。

首、左右の耳の下あたりから後ろにかけて、皮膚が赤くなっていることに。

しかし、特にかゆくもなく、まあほっとけばそのうち消えるだろう、と考え、その時は放置していました。

 

一カ月程経ってから、シャワーを浴びている時に、また気づきました。

赤くなっていた部分が悪化している。手で触ると、なんかザラザラしている。

鏡で確認したところ、広範囲にわたり赤く腫れたようになっており、表面が乾燥したようになっていました。

 

これは、ちょっと見た目も酷く、放置できない。

そう考え、市販薬を買いに行くことにしました。

 

市販薬で対処した結果

ドラッグストアで薬剤師?の方と相談し、1000円ちょっとの市販薬を購入。

この時、薬剤師の方から、皮膚科にかかった方がいいかもしれないとアドバイスをいただきました。

しかし、病院にかかるとお金がかかると考えていたので、できるだけお金をかけたくない私としては、その選択肢を考えもしませんでした。

市販薬で治ればそれでいいや、と考えていました。

これが間違いでした。

一カ月程、薬を使い続けましたが、特に改善する様子もなく、これは、病院にいった方がいいかもしれないと思いだしました。

複数の市販薬を使用したところで、治らずに、無駄にお金を使うことになるかもしれないので。

 

病院選び

早速、インターネットで、病院を探しました。適当に近くの病院に行くということはしません。

というのも、歯医者で一度、あれな医者にあたったことがあること、そしてなにより、友人が、皮膚科で痛い目を見たのを知っていたからです。

 

その話を聞いていたので、あまり腕のよろしくない医者にかかると碌な事にならないと思い、最低限調べてから行こう、と決めていました。

ネット評判は、信憑性に問題があるとはいえ、参考にはなると思い、調べました。

 

残念ながら、家近くの病院は、評判がよろしくなく(誤診が多いとのレビューが多数)、調べる範囲を広げたところ、一件、良さそうな病院を見つけました。

歩いて50分ほど。電車でいけば23分でしたが(自宅から最寄り駅まで15分、電車4分、駅から病院まで4分)、電車賃をケチりたかったので、歩いて向かうことにしました。

普段散歩で3~4時間歩いているので、この程度の距離は、何でもなかったです。

 

友人の皮膚科経験

友人は、長年アトピー性皮膚炎で苦しんでいました。

病院に行っても改善する様子がなく、苦労していました。

しかし、ある時、皮膚科で有名な医者の診察を受けにいったそうです。

軽症の患者は見ない、という専門的なところです。

その診断結果が、今までの医者の診断とは全く違う結果であったようです。

 

まず、ひとめ見るなり病名を宣言し、説明をしてくれたとのこと。

またその時、今までかかっていた病院でもらっていた薬を見せたところ、看護師の方が、思わず鼻で笑ったとのこと。

以前の医者は、看護師が笑う程度の診察をしていたということです。

というより、良い病院は、看護師、スタッフレベルまで優秀である、ということでしょうか。

友人は、そこで診てもらったことで、長年苦しんでいた症状が改善したそうです。

 

この話を聞いていたので、病院は慎重に選びました。

 

受診した結果

初診は、予約できないので、待合室でしばらく待つことに。

待つこと20分。診察を受けたところ、アレルギーとのこと。

広範囲なのと、症状がやや悪いということで、塗り薬を2個、処方してもらいました。

診察+薬×2 で980円程。

・・・

あれ?

市販薬(1000円ちょっと)より安い。

 

そして、その薬を使うこと一週間。

赤くなっていた所が、綺麗になくなりました。

市販薬より安く、しかも短期間で完治・・・。

これなら、はじめから病院にかかっておくべきでしたね。

アレルギーと言われましたが、何のアレルギーなのかはわかりません。

特に思い当たるものがなく、症状出る前と後とで、食べ物等、生活習慣を変えていませんが、その後症状は、出ていません。

 

どこかで、なにかに触れてしまったのでしょうか。

なんにせよ、無事完治しました。

 

あとがき

素人が勝手に判断せず、素直に病院に行くべきでしたね。

 

思い出しましたが、子どもの時、ニキビが酷いときに、親に言われるまま家にあった薬を塗ったところ、悪化したことがありました。

その後、病院に行ったことで改善しましたが。
(薬は家族で共有してはいけないらしいです。しかも古かった)

 

ちょっとした症状であっても、気になるorしばらく時間が経っても改善しないときは、素直に病院にかかる方がよさそうです。

なんでもなくても、それならそれでよく、さらに、かかる病院を見つけておけば、今後、なにか急な症状の時にも、すぐにいけますからね。