てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

歯ぎしりにご注意

私は、歯ぎしりにはずいぶん苦しめられています。

私の場合、寝ている間に、歯ぎしり、食いしばりをしていたようです。

私は、歯医者を変えたことで、それらが判明しました。

 

私の歯は、すでに歯ぎしりによってかなり削られ、隣り合う歯の高さが同じで、真っ平になっています。

 

歯ぎしり、食いしばりにより、圧力がかかると、歯にヒビが入ったり、虫歯の原因にもなるとのことです。

 

歯ぎしり

上下の歯は、普通、一日に20分程度しか接触していないそうです。

歯ぎしりをしてしまうと、歯が接触する時間が長くなり、歯にかかる圧力が強くなります。

その結果、歯が削れ、弱くなったり、虫歯になりやすくなる、とのことです。

 

私は、歯医者から、私の虫歯が多い原因の一つには、おそらく歯ぎしり、食いしばり、があるだろうと言われました。

 

歯ぎしりの原因

歯ぎしりの原因は、

「ほぼストレスです」

と言われました。

 

 

・・・はい。ここで思い当たります。

当ブログでも書いてきましたが、私の親は毒親です。

家でのストレスは相当でした。

ああ、そういうことね。ここでも親の影響が・・・。

 

私の歯は、学生時代には、既にかみ合う面が平らになっていた記憶があります。

(どんな状態が正常かなんて知らないので、歯はそういうものだと思っていました。)

 

ちなみに、親は、歯に対しては、かなりテキトウで、私の歯に対する姿勢に否定的でした

歯磨きを丁寧にする必要はない、とか言ってましたから。

 

私の経験

私は、歯を大切にしています。

 

子どもの頃から、

”歯は、一度虫歯になると一生治らない”

”治療は削っているだけ”

ということを知っていましたので、虫歯にならないようにと、歯磨きをしっかりしていました。

 

しかし、私の歯は、虫歯の治療痕がそれなりあります。

 

ーー何故? 歯磨きはしっかりしているのに・・・。

ーー虫歯になりやすい・・・そういう体質なのか

とあきらめていたのです。

 

しかし、20代後半ごろに、小学校から通い続けていた歯医者に疑問を持ち、別の歯医者に行ったことで、歯ぎしりが原因であったことが判明しました。

 

私は、歯ぎしりを異常にしていたようです。

歯医者から言われました。

「普通は、こんなに歯の表面が真っ平になっていない。あなたは、異常に歯ぎしりをしている」

と。

 

普通は、隣り合う歯が、同じ高さになっていないらしいのですが(多少凸凹でしている)、私は、綺麗に一本線が引けるような感じになっています。

レントゲンを見せられてよくわかりましたが、確かに、私の歯は、全体的にまっすぐ線を引けるようになっていました。

 

また、歯の詰め物が定期的に外れたりしていたのですが、それも歯ぎしりが原因、とのことでした。

普通は、そんなに取れることはない、とのことです。

 

 

ただ、私は、特に歯ぎしり、食いしばりをしている自覚がありません。

そのことを医者に告げると、

「おそらく寝ている時にしているのだろう」

ということでした。

 

歯ぎしりの対策

現在、寝る時は、歯医者で作ってもらったマウスピースを装着することで、寝ている間の歯ぎしり、くいしばりに対策をしています。

マウスピースにより、歯にかかる圧力が分散されるのです。

また歯が削られるのを防げます。

 

あとは、ストレス対策です。

現状、親からは逃げ出すことはできましたので、親からのストレスは、かなり弱まったと思います。

ただ、親からされたことは、頭が覚えているので、それを思い出す度にストレスとなりますが・・・。

また、就職活動期間が長引いているため、仕事がきまらないことによるストレスもあります。

 

 

歯医者の方が言うには、

「涙を流すとストレスが減る。感動する映画とか見るのもいい」

とのことです。

しかし、そういわれても私は、感動しても涙を流すことはないので、これはできませんw。

 

深呼吸だけでもストレスが軽減されるらしいので、時折、深呼吸をするようにしています。

 

あとは、運動ですね。

元々、身体を動かすことは好きなので、運動は、良いストレス発散になりそうです。

 

 

そんな感じでできるだけのことはしています。

しかし、歯ぎしりが治ったどうかは、寝ている間のことなので、自分ではわかりません。

また、医者からも、歯ぎしりの治し方は、はっきりわかっていない、と言われています。

なので、今後もマウスピースは手放せないです。

 

あとがき

小学校から通っていた歯医者(小学校のかかりつけの歯医者)では、歯ぎしり、歯の状態について何も言われることはありませんでした。

もっと早く歯医者を変えておけばよかったです。

そうすれば、歯ぎしりにもっと早くに気づけ、ここまで削れることも、虫歯になることもなかったでしょう。

 

虫歯の原因として、歯磨きがありますが、私の歯磨きの仕方がそんなに悪いとは思えません。

新しい歯医者へ行くたびに

「歯が綺麗。よく磨けている」

と、言われていましたので。

そして、同時にこうも言われます。

「こんな綺麗にされているのに、なんでこんなに虫歯の治療跡があるのか」

と。

 

先日行ってきた歯のメンテナンスでも、歯垢を赤く染める染めだし液を使用して、チェックされたのですが、

「すごくきれい。よく磨けているよ」

と言われました。

 

ということは、私の歯磨きの仕方に問題がないのは間違いなさそうです。

つまり、歯ぎしりが虫歯に影響していたということで、ほぼ間違いないとみてよさそうです。

 

 

小学校時代から診てもらっていた歯医者が、あまり腕のよろしくない歯医者だったということですね。

・・・。

こういうところでも私は運がないのです(笑)。

 

皆さんも、歯医者と歯ぎしりにはご注意を。