てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

貧乏生活、精神の落ち込み期間が長期間続き、物欲がなくなる

先日、Amazonの欲しいものリストを確認しました。

何年もの間、欲しいと思ったものを、

「次、安定収入が見込めるようになったら買おう」

と思い、リストに保存していたのです。

 

「そういえば、保存をしていたけど、それから正社員になれずにきたから、リストに入れるばっかりで中を見てなかったなあ」

と思い、リストを確認してみました。

 

・・・

保存していた商品が60ちょっとありましたw。

溜まっているなあ、と思いながら、見返してみたのですが、

正直、自分でも覚えていないものが多く、また、「別にいらんなあ」と思われるものも多数ありました。

 

で、いらないものを削除していき、残ったのが

・布団

・タオル

 

買えば確実に使う、現在使用しているものがボロボロになっていて、買い替えたいと思われる実用品のみです。

それ以外の商品は、

「また欲しくなるかもしれないから一応残しておこう」

という気持ちも一切出ず、ためらいなくリストから消しました。

 

長い貧乏生活で、あまり物を欲しいと思わなくなりました。

もちろん、全くないわけではなく、

確実に使用する、服、靴、布団などは、選びに選んで購入し、長く使いたいと思っていますし、食べ物はしっかり食べたい、色々食べてみたい、という思いはあります。

絶対に使用するもの、実用的なもの以外への欲が薄くなりました。

 

物欲が弱くなったわけ

貧乏、落ち込んでいる生活が長かったこともあり、意識が変わっています。

以下のの理由によるところが大きいと、個人的には思っています。

・不安が強い

・大事なものを失った経験

・欲しいものどころか、必要なものすら満足買えない期間が続いた

 

落ち込んでいると、いろんなことが不安になってきます

事故、災害にあい、死ぬかもしれない、と考えたりします。

(精神科などの専門家も、精神が落ちていると、そういう不安、恐怖感があらわれるとおっしゃっています)

そう考えると、物欲どころではありません。

「死んだら終わりだよな」

と考えると、物を欲しくなくなっていきました。

 

大事にしていたものを失った経験

また、貯金が底をつきかけた時や、実家から逃げ出すときに、それこそ、子供のころから大切に持っていた物を売る or 捨てるなどして全て処分したこともあり、それも影響しているかもしれません。

さらにアルバムなど、写真も全て実家においてきました。

そして、もう実家に戻るつもりはないので、見ることもできません。

 

大切に保管していたものを一気に失うという喪失感・・・。

大切にしていた物も、簡単になくなる と。

特に、本を処分するのは苦痛でした。

あの時は、しばらく悩みましたね。

 

それまでは、私は、物をため込む方でした。

大事に使う、ということはもちろんですが、それ以上に”大切に保管する”、という気持ちが強かったのです。(”大事に使う”という気持ちは、今もあります。むしろ貧乏生活でより強くなりました)

コレクター気質があったと思いますね。

それが、実家脱出、貧乏生活で一気に失ったので、このことも少なからず・・・いや結構大きく影響しているかと思います。

 

貧乏生活による買えない期間が続いた

欲しくても買えない。

どころか、生活でいっぱいいっぱいの生活が長年続き、生きることの方が優先されることで、現在の生活に必要ないものに関心がなくなっていったように思います。

 

”買いたいと思っても買えない”、という状況が、10年以上続いています。

で、買えなくても生きてこれたんですよね。

(欲が満たされないというのは、精神的にはよろしくなかったかもしれませんが)

そして、普段の食べ物等に幸福を感じるようになりましたね。

物買うお金があるなら、食べ物を買いたいw。

 

結果

上記のような経験をし、考えを持ち、長年過ごした結果、最終的にこうなりました。

「物ためても、結局死んだら終わりだよなあ」

「物はなくなるしなあ」

と。

・・・

こじらせたなあw

 

体験、経験を大事にし始めた

そして、今は、楽しい体験を、新しい景色を見たい、という気持ちが強くなりつつあります。

「物はなくなる。体験はなくならない」

と。

物のように目の前からなくなる、喪失する、ということはありませんから。

 

 

そうそう。

新しい景色といえば、写真。

私は写真をほとんどとりません。

その場で、自分の眼で見れたら満足なのです。

写真として残そうという気持ちがほとんどありません。

これも、過去の”失った”経験からきているのかもしれません。

 

あとがき

それにしても、Amazonのリストに残っていた商品の数。

これだけのものを買っていたかもしれないと考えると、もし正社員として働き続けられていれば、かなり無駄な買い物をしていたでしょうし、現在まで続けていた可能性もあります。

辛い経験を送ったことで、無駄な買い物をしないようになれた、と前向きに考えますか。

 

・・・

まあ、こんなこと言っていますが、今後、収入が安定するようなことがあれば、また物欲が復活するかもしれませんがねw。

私は、コレクター気質があるようなので。

 

ただ、これからも、購入するときは、ひと呼吸おこうとは思っています。

ひと呼吸おいて、忘れているようなら、それは、私にとってその程度の物なのです。

また、ひと呼吸おくと、冷静になり、「別にいらんなあ」と考えが変わったりもします。

 

今は、物よりも、引っ越し費用、生活を心配しなくていいぐらいのお金が欲しいですw。

そして、その次に旅行費用ですね。

いろんな場所に行きたいのです。

電車以外の乗り物に弱いので、外国とか、沖縄とか、陸が離れているのは駄目ですが。

なるべく歩いて、ゆっくり景色を見ていきたいですね。

 

お金は欲しいですが、それ自体が目的ではなく、あくまでお金は手段です。

これは、忘れないようにしたいですね。