てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

インフルエンザに効果あり マスク手洗いは、推奨していきましょう

最近、マスクを外す、という話が出ています。

まあ、いつまでもマスクしていてもキリがない、といえばその通りなのですが。

 

個人的には、マスクは別に構わないのです。

というかむしろ、個人的にはマスクしている方が都合が良いことがあったり

マスクを買うお金がかかるのがあれですが。

 

マスクをもうしなくてもよい、と言われますが、コロナ対策とは別に良い効果がでているものがあります。

インフルエンザです。

インフルエンザの患者数が激減した、と、コロナ一年目から言われていました。

マスク、手洗い、うがいの徹底で、インフルエンザも減っているらしいですね。

調べてみたところ、本当に文字通り激減しています。いや本当に。

・・・

予防接種をすすめるより、冬はマスクを指定した方がよっぽど効果があるのでは?。

 

インフルエンザ患者数

厚労省が公表しているデータを確認しました。

 

インフルエンザ患者報告数

・2018年 190万人

・2019年 188万人

・2020年 56万人

・2021年 1071人 ←!!!

・2022年 2万人

・2023年 一月時点で15万人

(厚労省データ)

 

・・・

効果ありすぎですね!

コロナが発生し、マスク、うがい手洗いが推奨されだした2020年から患者数が激減しています。

2021年が凄い。

少なすぎて、思わず単位を確認しましたよ。

2022年も、かなり少ないです。

で、マスク不要、といいますか、コロナの脅威が言われなく始めた2023年は、既に15万人。

今年1ヶ月で、既に過去2年の合計を超えています。

 

毎年のように流行る流行ると・・・

「今年はインフルエンザが流行る」

「大流行の気配」

なんてことを、毎年毎年聞かされていました。

で、予防接種をすすめてくるのです。

その割には、100万越えですよ。

 

毎年同じセリフを繰り返すマスコミ。

私は、アホらしくなって予防接種は受けていませんでした。

・・・私みたいな人が多かったせいで流行ったのでしょうか。

 

あれだけ毎年のように同じ事言われると、危機感も薄れるというものです。

しかも、周囲でインフルエンザにかかる人はほぼおらず、本当に流行っているのか疑問に思っていました。

しかし、データを見る限り、流行ってはいたのでしょうね。

 

 

それに対して、コロナによるマスク、手洗いうがいの徹底で、激減。

予防接種なんかよりはるかに効果的です。

 

・・・・

皆さん、普段、手洗いうがいしてないのかな・・・。

 

手洗いしない方が多い

コロナが発生しだしたころ、近所の店で、手洗い石鹸、ハンドソープが軒並み売り切れていました。

私、この状況、本当に疑問だったんですよね。

「普段から手洗いしているし、今更慌てて買うものでもないだろう。普段通り買っていればよいものなのに・・・」

と疑問に思いました。

「これは、普段は買っていないという事か・・・。皆、普段手洗いしてないのか」

と、邪推もしていました。

 

私は、手洗いうがいは当然のようにしていましたし、家でもトイレを使用したら手を洗っています。

 

トイレで手を洗わない人って、それなりにいるんですよね・・・。

職場でも何度見かけたか。

特に酷いと思ったのは、大の個室から出てきて、手を洗わずに出ていく人がいるんですよ。

・・・しかもそれを見た職場の一つが、食品を扱うところだったんですよ。(しかも百貨店)

いや、売り場に洗い場と消毒液があるのでしょうけども、そこに行くまでにさあ・・・。

たとえ食品扱っていなくても、普通洗うでしょう。

 

信じられません。

あれを見ると、潔癖症の人の気持ちもわかる気がします。

 

マスク 個人的には、あってよい

私個人としては、あってもいいんですよね。

むしろあった方がありがたいことがあります。

ヒゲを剃るのをさぼっていいのです(笑)。

マスクしているので、一日さぼったぐらいでは、見た目に影響がないのです。

これは本当に楽ですね。

 

さらに言えば、マスクをしているこの3年、風邪一つひきませんでした。

なので、マスクは別に苦ではないですし、このままマスクを続けてもいいぐらいです。

 

あとがき

インフルエンザが~、は聞き飽きていました。

予防接種の利権でもあるのか、と疑うぐらい(笑)。

予防接種をすすめるぐらいなら、マスク、手洗い、うがい、人込みの緩和をもっと推奨すればよいのでは?

と今回のデータを見て思いました。

 

マスクを当然として、マスクしていない人を責め立てるのはどうかと思いますが、今度は、マスクしている人を笑うような風潮にならなければよいのですが・・・。