てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

ブログ なんとか継続できています

今年からブログを始めて、9ヶ月。

無理をせずに継続することを目標としていますが、今のところ続いています。

 

ブログを半年継続する方は、3割程度と言われています。

面倒になる、書くことがなくなる、0~数pvが続いてモチベーションが続かない等の理由が挙げられるそうです。

 

このブログも、ランキングサイトに登録するまでは、一日0~2PVでした。

まあこれは仕方ないです。

私のブログは、毒親等、あまり検索されないような内容の記事を書いていましたし、SEOも意識していませんので。

 

2022年6月頃にランキングサイトに登録。

それでもPV数は、二桁に届くかどうかといったところ。

9月に入ってからPV数が増え始めました。

検索エンジンからの流入も、数は少ないですが見られるようになりました。

やはり見てもらえている、と思うと嬉しいものですね。

9月開始から二週間のPV数は、ブログ開始から半年の総PV数とほぼイコールw。

 

継続

継続できたのは、なんだかんだ書くことが好きだったんでしょうね。

これまで、ブログを書くことが苦通にも面倒にも感じたことがありません。

学生時代、作文は苦手だったのですがw。

 

あとは

・人と話すことが少ない現在の状況で表現の場が得られた

・考えをまとめることができる

・記事にするために改めて調べることで発見があった

・元々の目標が低かった

といったところですかね。

 

仕事を失ってから、人と話すことが激減しました。

数少ない友人と数ヶ月に一回話す。

後は就職相談、採用担当者と話すぐらいですかw。

そんな中で、ブログという表現できる場は、私にとって楽しいものでした。

考えをまとめる、またそのために調べることで、新しい発見があることも楽しいです。

 

そして、元々のブログに対しての目標が低い、というのも良かったと思っています。

 

”毎日続ける”ではなく”できる範囲で”と考えていましたし、最初からPV数を期待していませんでした。(稼げればいいなあという思いがあることは否定しませんw)

続けることを目標にしていましたので、PV数がないからといってやる気をなくすことはありませんでした。

 

挫折される方は、”一か月で一万PV”、”二ヶ月で○○万円”などの情報を見て、少なからず期待してしまっていることもあるように思います。

すぐに成果を求めて、理想と現実のギャップで続かないみたいです。

そんな短期で結果が出るような方は、極稀なようですし。

 

ブログは継続するのが一番大事とよく言われます。

私としては、”じっくり育てる”、”継続する”ということは、望むところです。

じっくり、忍耐は、得意なのです。

なんせ就職活動を10年以上続けているのでw。

 

これからもじっくりやっていきます。

継続は力なり。

 

あとがき

ブログの8割近くが50PV未満であるという調査結果が2013年に出てたそうですが、現在、そのデータ元は見つかりませんでした。

 

このデータを参考にするならば、私は、上位2割に含まれているということになりますねw。

継続という点でも、半年以上継続しているので上位3割です。

 

ただ、ブロガー番付表なるものを参考にすれば、私は、最底辺のビギナーになります。

(月間PV2999以下)

・・・50PV未満が8割ということは、8割以上が最底辺ビギナーってことですよね。

これ、ビギナーライン高すぎませんかね?w。