てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

食品の値上がり

卵の値上がりが続いています。

去年からじわじわと上がり続け、一番安いものでも200円を超えてしまいました。

もうセールもやっていません。

特売99円は、もはや昔の話・・・。

一番安い店で、220円ほど。大抵の店は250円程になっています。

さらに最近は、供給不足とかで、売り切れていることもしばしば。

 

原因は、鳥インフルエンザ と ウクライナ侵攻、円安などによる飼料価格の高騰。

鳥インフルエンザにより、去年10月から1478万羽が処分されてしまっています。

卵の卸売価格は、既に倍になっているそうで・・・。

物価の優等生と言われていた卵も、ついに高騰です。

 

主要な栄養源

私にとって、卵は、安くて重要な栄養源です。

ビタミンC、食物繊維以外の必須栄養素が揃っている完全栄養食品。

調理も楽で、焼いても鍋に入れてもよし。

生でも卵かけご飯などで食べられます。

 

私は、鳥の胸肉、卵が主食なので.。(晩御飯はほぼこればかりw)

私の身体は、とりでできている、と言っても過言ではありませんw。

貧乏人の味方でもある卵。

その値段が上がり続けているのは、大変厳しいです。

 

この10年で様々なものが値上がりしました

私が特に値上がりを感じたものは、鯖缶、さつまいも。

どちらも、昔は大変安かったのです。

 

鯖缶は90円切るぐらい。

セールで、90円以下の値段で大量に積まれていても、いつまで経ってもなくならない、という状況を何度も見たものです。

 

さつまいもは、かなり大きなものが訳アリ品で(見た目は別に悪くなかった)、

8本ぐらい入って298円とか。

 

私は、鯖缶はそこまで買っていませんでしたが、サツマイモは、冬の主食になっていましたw。(たんぱく源は、とりの胸肉、卵のほうが安いので)

どちらも、テレビ?等で取り上げられたらしく、そこから値段が上がり、そのまま値段が戻ることはありませんでした。

 

鯖缶 テレビの影響

鯖缶は、10年ぐらいまえですか。

私がスーパーでアルバイトしていた時、ある日、いきなり売り切れました。

お客さんから、「鯖缶は?」と何度も聞かれ、何事かと思ったら、テレビで特集があったという話。

そして、値段が上がっていき、90円切っていた鯖缶が、150円ぐらいになりましたね。

 

個人的には、「余計なことを」、と思いましたねw。

今や、鯖缶がセールで100円近くになろうものなら、すぐ売り切れますから。

10年前の、山のように積まれていたのが嘘のようw。

 

その後も、流行りが収まったころに再びテレビで取り上げられる、と言うことが繰り返され、一時で収まる、ということはありませんでした。

 

さつまいも 美容

サツマイモは、ある時から値段が上がっていき、こちらも何事かと思ったら、

海外の俳優?有名人が、さつまいもは栄養が豊富で、美容に最高の食品だと言っている

という情報がでたようで、そこかららしいです。

 

今や、さつまいもの訳アリ品なんて見ることはなくなりました。

 

あとがき

さつまいも、鯖缶は、製造者にとっては、儲かることでもあり、あながち悪いことでもないのでしょうが、今回の卵は、製造者が打撃を受けた上での値上がりですからね。

情報によると、この状況が半年以上は続くようです。

 

貧乏人の私からすると、貴重な栄養源が食べにくくなるのはつらいです。

できるだけ早く収まって欲しいものです。

値段もそうですが、売り切れ売り切れで、買いづらくなるのが一番困ります。