てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

有給休暇 毎月取得します

繁忙期も終わりましたし、6月から有給休暇を取得していきます。

現在の職場は、基本的にしっかりしており、契約社員であっても、入社時に数日、新年度に入ると有給休暇が20日付与されます。

(昇給もありましたし、今の会社は、かなりいい会社なのですが・・・正社員登用有という求人情報記載の項目だけが嘘、というかほぼ不可能らしいので・・・)

 

3,4,5月は、繁忙期なこともあり、流石に有給は取得しませんでしたが、これからは、積極的に使っていきます。

 

有給は取りづらいと一般には言われています。

私も、過去の正社員時代は、有給はあっても、ほとんど取得していませんでした。

しかし、今の私は違いますw。

むしろ、あるのに使わないのは勿体ないと思っています。

 

「有給休暇は取りづらい」

「職場の空気が」

等々言われますが・・・

知ったことかw と。

 

早速、6月に2日間の有給を申請しましたが、問題なく受領されました。

取得理由は、”私用”で提出です。

 

有給休暇平均取得率は、58.3%

厚労省公表のデータによると、平均取得率は58.3%です。

ここ数年で50%超えるようになったので、少しずつ環境は変わっているのかもしれません。

・・・

まあ、個人的には、全部が全部、しっかりと取得できているわけではないかと思ってますが。

例えば、以下のようなことがあるので・・・。

 

せこい有給の使わせ方

就職活動をしていると、ちょっと怪しいなあと思われる会社がちらほらあるんですよね。

「月一回土曜は出勤日。しかしその日は有給を使ってもらう」

こんな会社を見かけました。

1社や2社ではなく、それなりの数の会社で・・・。

面接でも実際に言われましたし。

 

月一回として、有給12日使用。

仮に、最大の20日付与されていたとしても、これだけで60%です。

有給を使用させる、有給消化率を増やすためだけに土曜日を出勤日にしているとしか思えないのです。

 

土曜出勤日を社員全員有給にするなら、仕事上必要な日ではないので、普通に休日にすればいいのに、わざわざ出勤日にして有給使わせるのですから・・・。

まあ、こんなせこいことする会社は、他の部分でもあれでしょうから、ブラック企業なんでしょうね。

(「うちは有給ないから」と発言する会社もありました。いやいや、有給は法律で決まっているから、あなたが決めることではないw)

 

あとがき

これからは、毎月有給を申請していきます。

「有給休暇を毎月使う男」

最終的に、そういうレッテルが張られれば、こっちのものだと思っています。

周囲が、私が有給使うことを織り込んでいるということなので、そうなれば、もはや心置きなく休めますw。

「今月は有給使わんの?」

これを言われるようになったら、私の勝ちです。