てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

栄養が足りていない お金を使うことへの罪悪感をなくさなければ

これまで、不調を睡眠不足のせいにしていましたが、

「栄養は足りているのか」

と、ふと気になりまして、私の栄養摂取状態を調べてみました。

朝、昼、夜ご飯のメニューから、各食材の栄養価を調べたところ、

・・・

ほとんどの栄養素が足りていないことが判明しました。

なんなら、炭水化物や脂質も、一日の必要摂取量に足りていないw。

この栄養素が足りていない人は、そういないでしょうねw。

 

一応、以前よりは、食事を改善していますし、それなりに食べているつもりだったのですが、本当に つもり だったようです。

まあ、そもそもとして、

比較対象の以前の食生活、というのが、ひどすぎたので、改善したつもりでも、まだまだ少ないようです。

・・・

一回の食費が100円未満では、駄目ですねw。

 

貧乏暮らしが長すぎて生活基準が低い

私は、生活の基準が低すぎるようです。

今の生活でも、以前の生活に比べればかなりよくなっており、なんなら、結構贅沢している感すらあります。

まあ、以前は、食パン8枚切り一つで一週間とかやってましたしね。

それに比べれば、今の食事でも天国ですよw。

・・・よく生きていたものだw。

 

そういった経験もあり、食費にお金をかけてしまうことがつらいと感じてしまうのです。

「食費が以前は○〇円だったのに、これ買ったら○〇〇円に・・・とても買えないなあ」 

と。

 

お金を使うことに罪悪感がある

食材を買うとき、例え100円でも普段の買い物に加えて購入しようとすると、散々迷った挙句、結局買わないことがよくあります。

200円するものは高級・・贅沢品ですw。

 

自分がこんな贅沢していいのか・・・、といいますか、

なんか、お金を使うことに、今の生活よりよい状態にすることに抵抗・・・罪悪感があるのです。

 

低収入の自分がお金を使ってはいけない と思ってしまっている・・・

それもありますが、それだけではないような・・・・。

 

これはどうしたらいいのでしょうかね。

 

収入を増やす?

いや、それは就活やってますし。

といいますか、就活が上手く行かないから困っているわけで・・・。

 

少しずつ使う額を増やしていく?

それができないから困っているわけでw。

 

ただ、今回は、栄養が足りていないことがはっきりしましたので、栄養が足りていない、という理由で納得させ、お金を使わせるようにしてみます。

 

あとがき

まずは健康な身体。

これが一番大事であり、これがないと始まりませんから。

 

・・・

この栄養状態でよく2時間も3時間も散歩しているもんだ、私はw。