てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

うつ病 40代が最多らしい・・・氷河期世代やん

「2022年度うつ病などの精神障害で労災と認められたものが、710人で過去最多となった」

というニュースがありました。(4年連続の増加)

前年度より81人の増加で、調査開始の1983年以降で最も多いらしいです。

 

40代が一番多い

一番多い年代が40代、213人とのことです。

ちなみに2021年も、40代が最多です。(200人)

そのまた前の年も、40代が最多です。(174人)

・・・

と2014年度から、40代が最多である状態が続いています。

 

2013年、2012年は30代がトップ。しかし、40代も近い人数で2位。

(これ以前は、面倒になったので調べてませんw)

(厚労省公表情報。 「〇年度「過労死等の労災補償状況」を公表します」 という題目で毎年公表されています)

 

今の40代と言えば・・・氷河期世代ですねえw。

そして、30代が多かった2013年は、30代も氷河期世代ですねえ。

 

・・・

うつ病は、別に40代に限った話ではないのですが、私が氷河期世代であることもあり、40代のうつについて考えてみました。

 

40代のうつの原因

うつ、特に40代のうつの原因をネットで軽く調べたところ、以下のようなものがあるみたいです。

・管理職となり、責任が大きくなった

・子どもの進学等でお金がかかりだす

・その他、親の介護等、家庭的な問題が出始める

 

まあ、大体想像できる内容ですね。

ただ、人数が増加傾向である、というのが気になります。

上記の理由だけならば、人数は、平行であってもいいはずです。

氷河期世代、社会情勢等も関係してそうですね。

 

氷河期世代、40代は希望を奪われ続けた

氷河期世代だけに限った話ではありませんが、氷河期世代は、色々と希望を奪われた年代です。

・競争を乗り越えて大学へ(1990年の不合格率は50%近く。2021年は8%)

・就職氷河期

・狭き門を抜けたところで、終身雇用の終了、という風潮

・退職金増税 という話がもち上がる

 

・・・

氷河期世代が一体何をしたというのか・・・。

新卒を逃して、その後、頑張って中途で採用された方もびっくりの終身雇用終了、退職金増税ニュース。

こんな感じで、日々のストレスに加えて、将来への不安が増加していますからね。

うつにもなろうというものです。

 

SNSの影響

そして、これも40代に限った話ではありませんが、SNSの影響もありそうです。

他人と自分を比較する機会が増えてしまったことも、原因の一つであるように思います。

 

今は、

「資産〇億円」

「〇〇買いました」

「〇〇に旅行いってきました」

というような、他人の幸せな情報がたくさん出てきます。

それと自分を比べてしまって、精神的に・・・、なんてこともありそうですね。

 

いずれ書こうかと思っていましたが、40代単身世帯の貯蓄額は、平均値が657万円なのに、中央値は53万円なのです。
(これも40代に限った話ではありませんが、今回は40代の話題ということで)

 

つまり、格差が大きいのです。
(中央値・・・すべての値を、大きいor小さい順に並べ、そのど真ん中の値。つまり、40代の半分の人は、貯蓄額が53万円以下)

 

上の方の幸せをSNSなどで見せつけられた下側の人間の気持ちは・・・、

といったところでしょうか。


あとがき

自分がうつ病になってしまったからか、うつの話題に敏感になってしまいましたw。

なんにせよ。氷河期世代に関わらず、精神障害の数が全体的に増えているのは、よろしくない傾向です。

なんとか改善方向に向かって欲しいものです。