てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

非正規の悲惨な現実というニュース・・・もっと悲惨です

「非正規氷河期世代の手取りが23万 悲惨な現実」という記事を読みました。

40代の非正規の方の手取りが23万とのことです。

 

この記事を見た時にまず思ったのが

「手取りが23万って多くね?」

でした。

年収でいうと380万ほどになるそうです。

・・・やっぱり多いです。

私は、年収が300万を超えたことがありませんw。

380万で悲惨なら、私はどうなるのかw。

 

非正規社員の年収

非正規社員の平均年収を調べてみました。  

  40代 平均 :250万

      中央値:226万 

 

この数字なら納得ですね。

今回読んだ記事は、非正規でもかなり稼げてるデータを参考にしているようです。

 

380万で悲惨とか書いていますが、実際は、さらに100万以上少ないので、もっと悲惨です。

 

この記事、なんでこんな高い年収例にしたのでしょうか?

記事のコメントにも、

「これ、もらってる方じゃないか」

という意見がちらほら。

まあ、40代としては、少ないことには変わりありませんが。

 

報道関係者の年収を基準にでもしたのか

あれですかね。

報道関係者は、それなりの年収だから、380万円でも悲惨に見えてしまい、この例を悲惨として記事にしたのでしょうかね。

・・・

悲惨というなら、上記データを見たうえで記事にして欲しいですね。

いや、40代で380万が厳しいのはわかりますが。

派遣の中でも高い年収を例にされてもねえ・・・と当事者である私は感じてしまいます。

 

ちなみに、日本の年収600万以上は、全体の20%ほどだそうです。

なんだかんだで2割もいるんですね。(2割しか、か?)

300万以下は、37%ほどです。

 

あとがき

・・・500万とか、600万とか、私の精神衛生上よろしくないので、こういうのは、あまり調べない方がいいのかもしれません。

 

私は、大卒で入社した会社(正社員)では、手取り15万、賞与無しで、200万もいきませんでしたし、その後は、非正規でしたが、180万~250万あたりでしたね。

・・・我ながらひどい(笑)。

 

なので、正社員で600万とか・・・嘘だろって感じです。

正直、400万ですら、私にとっては夢の給料です。