てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

うつ病生活② 倦怠感

うつの話ばかり書くのもあれだと思いましたが、まあ、記録として残そうかと。

 

先日、倦怠感が最高潮に達しました。

朝起きてから、何をするのも面倒で、椅子に座っているのもつらく、結局、ずっと布団に寝転がっていました。

(眠っているわけではない)

 

こんなことは、初めてですね

頭痛、お腹の調子が悪い等の理由のない、強い倦怠感という状態がこんなにつらいとは思いませんでしたね。

今まで、なんとなくだるい、というのはありましたが、ここまでの倦怠感はありませんでした。

 

朝、昼ご飯は食べず。

(準備するのも億劫)

しかし、夜は、薬を飲むために、なんとか頑張って体を起き上がらせ、少しだけ食べました。

(夕食後服用の薬のため)

 

頭が気持ち悪い、とか、吐き気が酷い、というならともかく、こんなことがあるとは・・・。

本当にきついんですよ。

ただ、めんどくさいから、という感じではなく、動けないんですよね。

 

本日は、落ち着いています。

(なのでブログ書いてます)

ブログ書くのは、うつにいいとか、どこかで見たような気がしますね。

 

これ、病院に行く日等に、この症状が重なったら困りますね。

これは、もうしばらく仕事休まないといけないかな。

一応、診断書は提出しているので、休む分には問題ないのですが。

(今の職場、ホワイト企業なので。・・・契約社員じゃなけりゃ・・・ね)

 

まあ、非正規なので、あまり休むと、契約切られる可能性がありますが。

まあ、そん時は仕方ないと思うしかありません。

それを心配していたら、うつが悪化してしまいます。

・・・

とはいえ、

この心配は、尽きることはありませんけどね。

 

ーーー

先日、閉じこもってしまったので、今日は、ちょっと外に出ようと思います。

日に当たることもいい、と聞きましたし、軽い運動にもなりますしね。

 

うつになって初めてわかりました。

これは、つらいですわ。

原因のわからぬ倦怠感ほどきついものはない。