てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

移住したらお金をくれる!?行けるものなら行きたい

宮崎県都城市が、面白い取り組みをしていますね。

移住して働く方に支援金を支給する、という制度です。

 

移住支援金100万円

移住、定住の促進、人材不足解消のため、移住応援金を支給する とのことです。

 

・単身者 100万円

・世帯 200万円(子ども1人当たり100万円加算)

中山間地域ならば

・単身者 200万円

・世帯 300万円(子ども1人当たり100万円加算)

(中山間地域・・・平野の外縁部から山間地にかけての地域)

※給付金申請日から3年未満に転出した場合は、全額返還。

 

どこかで正社員 or 個人事業主として働くこと等の条件がありますが、中々に魅力的な政策です。

むしろ、仕事があるなら行きたいです。

 

ただ、この地域。あくまで地図を見ただけですが、車がないと生活が不便そうです。

住む場所は、駅近くに住めばいいのかもしれませんが、仕事をするとなると、おそらくほぼ車が必須となるでしょう。

車の運転できない私には厳しいところです。

バイクOK ならいいんですけどね。

車の条件がなくて、仕事があるなら、私は喜んでいくのですが。

・・・

仕事があるなら喜んでいくのですが(笑)

 

あとがき

全国のハローワーク等で告知し、同時に、この条件を満たせる仕事先の求人を提示すれば、私のような、仕事に就けなくて困っている人がそこそこ応募するかと思いますよ。

私は、前述のとおり、運転できないので厳しいですが。

う~~む。おしい。