てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

今年もあと3週間か・・・

早いもので、今年もあと3週間です。

変に暖かい気候のせいか、あまり年末だと感じられませんね。

 

私は、このままいけば、どうやら、仕事が決まらずに年を越すことになりそうです。

去年は、この時期に契約社員の仕事が決まっていましたが、今現在の状況は、面接予定が1社のみ。あとは書類選考の結果待ち状態です。

面接があるので、可能性がゼロではないのですが、面接前のメールのやり取りをしている限り、ちょっと対応に不安がある感じでしたので、あまり期待していません(笑)。

 

今年の就活もそろそろ終わりかな

先週は、そこそこ応募できる企業があり、結構な数の会社に応募しました。

しかし、今週中に応募企業から連絡がなければ、今年の就活は、それまででしょう。

書類選考通過しても、面接は、書類選考通過連絡日から大体一週間前後に設定されますし、そう考えると、20日以降に、今年中の面接連絡が来ることは、まずありません。

 

まあ、年末は、どこも忙しいでしょうし、慌てて今年中に採用者を決める必要もありませんからね。

今の求人情報を見ていても、

「年末年始を挟む場合、連絡が遅くなります」

「面接は1月を予定しています」

と書かれているものが、目につくようになりました。

まあ、変に期待しないで、今年中は決まらないつもりでいきます。

 

 

・・・

と、暗いことばかり考えていても仕方がありません。

良いことも考えましょう。

 

まず、これまでの無職期間と違う点は、失業保険が受け取れるというところです。

少ないですが、お金が入ってきます。

これだけでも安心感が違います。

 

また、これまでの年末年始は、家に閉じこもっていましたが、今年は、外に出てみようと思っています。

今まで、年末年始の神社は、人が多いので避けていましたが、あえて、そういう場所にいってみるのもいいかもしれないと思っています。

季節のイベントを楽しむのもいいか、と。

 

近くに友人がいないので、一人で行くことになりますが(笑)。

これまで、職場毎に、それなりに仲良くなった方はいましたが、年が離れていたこともあり、連絡先を交換したりはしませんでした。(下は大学生。上は80歳。)

今考えると、連絡先聞いておけばよかったなあ、とやや後悔しています。

 

ま、今年も色々?ありましたが、良かったことは、眠れるようになったこと。これですね。(薬の効果ですけども)

うつのせいで、失職することにはなりましたが、うつの症状が表に出たおかげで、不眠症を治すきっかけになりました。

本籍も、実家から変更しましたし、今年は、膿を出し尽くす年だったと思うことにします。

来年に期待!!。