てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

うつにお酒は良くないのですが・・・

 小学校からの友人が、私の住んでいる地域の近くまで会いに来てくれるとので会ってきます。

この友人は、過去に書いていますが、精神的にどん底になったときに大変救われました。

(過去記事・・・友人に救われた話)

 

本当に久しぶりです。

5年ぶりぐらいですか。

彼と会うのは、楽なんですよね。

気心が知れているといいますか、一切気を遣わなくてよいので。

 

彼とは、少々お酒も飲む予定です。

 

飲酒は、基本的には、うつ病には良くないのですが。

・抑うつ気分の悪化

・不安障害の悪化

・酔った状態で冷静な判断ができなくなる

・一時的には不安を和らげる効果があるため、酒に依存してしまう可能性

・アルコールが入っている状態で、うつの薬を飲んではいけない

等々。

 

まあ、彼だけ飲ませるのも、彼に気を遣わせてしまいますし、さらに、私がそう考えて気を遣うのも楽しくありませんし、楽しまないのもうつに悪そうなので、多少、彼に合わせて飲んできます。(言い訳がましいw)

 

我慢するのも良くなかろうとw。

一日ぐらいは・・・。

 

お酒を飲むのも久しぶりです。(何年ぶりだろう・・・)