てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

失業保険の審査、かなりゆるい

失業保険は、認定日にハローワークに行きさえすれば、給付されることが決定しますので、そろそろ就活を再開します。

まだ、抗うつ薬、睡眠薬に頼った生活をしておりますが、医者からは、就業可能という証明書もいただいておりますし。

 

それに、この時期は、書類選考が通過しやすいので、無職の身としては、この時期を逃すことは、ないかな と。

そもそも、失業保険給付は、就活することが条件ですしね。

・・・

まあ、失業保険給付の審査は、かなり緩いらしいですが。

 

適当な審査

失業保険は、ハローワークでの就職相談でも、就活と認められるので、失業保険をもらうために、就職相談だけする方も結構おられるらしいです。

ハローワーク側もそれを理解しているので、そういう相談は、さっさと終わらせるようにしているらしいです。

 

聞いたところによると、席につくなり

「はい。これで相談したことになったからもう大丈夫ですよ」

と、ハローワーク側から言われることもあるらしいですね。

 

ハローワーク側としては、失業保険のためだけに来る方に真面目に対応することは、本気で相談しに来られている方を待たせるだけ。

一方、失業保険のためだけに相談に来ている方も、本気で相談する気はなく、時間をかけたくない。

どちらにとっても時間の無駄でしかありませんし、確かに間違ってはいないのでしょうけど・・・。

 

初回の給付条件も、

「失業保険の説明会に参加すれば、それでクリア」

と言われましたから。

それ、就活じゃないやん って話です。

 

もう、条件など取っ払って、雇用保険加入していた人は、申請すれば失業保険がもらえるようにすればいいのに。

「生活に困らずに就活ができるようにするためのもの」

という建前があるので、そうせざるを得ないのでしょうけど。

 

あとがき

私の場合は、失業保険関係なく就活を行います。

元々、うつで休養していた期間以外は、正社員になるために就活を続けていましたので。(今年は、4月~6月あたりは、就活休んでいましたが)

むしろ、その就活のせいでうつになった可能性が高いのです。

10年以上やって内定ゼロですからね。

否定され続けたら、そりゃ精神的にもきます。

 

ひょっとしたら、前々からうつ状態であり、顔色、雰囲気が暗かったせいで落ちていたのかもしれませんし。

就活以外でも、毒親にだいぶやられていましたから・・・。

そう考えたら、治療中の今こそが、これまでの就活の中で一番良い状態なのかもしれません。

 

今の時期が一番書類選考が通りやすいのです。

そして、春が近づくにつれ、書類選考が通りづらくなり、4月からは、ほぼ通りません。

長年の経験で知っています。

直近で退職した契約社員の仕事も、去年の今頃決まりました。

まだまだ体調は、万全とは言えませんが、就活やっていきます。

内定すれば、その喜びで、うつ病も快方に向かうかもしれませんし。