てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

うつ病による失業 失業保険が受けられる

私は、10月を最後に、契約社員を退職しました。

理由としては、うつ病です。

 

雇用保険一年未満ですが、こんな状態でも失業保険を受けられるのか?

まずはネットで調べてみました。

・・・

なんかよくわかりません(笑)。

 

基本は、雇用保険の加入期間が1年以上でないと、失業手当はもらえませんが、うつ病などの体や精神上の理由により離職した場合は、特定理由離職者に含まれるから、受けられるらしいのですが・・・。

サイトによって書いてあることが微妙に違う、また、わかりづらく、どれが正しいのかわかりません。

 

これは、直接確認した方が早い、ということで、ハローワークに行ってきました。

結果としては、受給できる、とのことです。

 

受給できる条件

・6ヶ月以上の雇用保険加入

・医者による証明書

・就職活動をすること

これらがあれば、受給できるとのことです。

 

私の場合、

・10ヶ月就業していたので、加入要件は満たせている。

・つい先日、病院へ行ったときに、医者から

「そろそろ仕事しても大丈夫な状態じゃないかな」

と言われている。

(まだ、薬による治療は続いているので、本調子ではありませんが)

 

この通り、前述した条件は満たせているので、後は、医者に証明書を書いてもらうだけです。

(この証明書を書いてもらうのに、数千円取られるらしい・・・)

 

あとは、受給期間中に、就職活動をすることが条件ですが、これは当たり前です。

私は、ずっとやってきているので問題ありません。

 

あとがき

もらえるなら、非常に助かります。

生活費もそうですが、就職活動においてもです。

面接1回で往復1000円近く、場所によってはそれ以上に交通費がかかります。

そして、面接は、大抵、複数回ありますので、結構な額になるのです。

 

再就職を支援するための失業保険ですが、それとは、別に、就職活動者への再就職の支援があればよいのですが。

(もちろん両方同時受給は無しで)

交通費の補助、書類送付のための封筒、郵送費の補助等。

 

特に私は、10年以上就活しているので、交通費等かなりの額になっています。

その間、当然、失業保険なんてもらえてません。

 

氷河期世代への支援に是非それも加えて・・・というよりそれだけでいいので。

これまでの政府の氷河期支援、利用しましたが、まったく役に立ってませんし。

 

それにしても、もっと早く仕事できる状態になっていれば、職を辞する必要がなかったのかもしれないのに、とちょっと悔しくもあります。

まあ、薬が効き始めるまでに、1ヶ月以上かかってしまったので仕方ありません。

むしろ、仕事を辞めることになったことで、常に頭にあった以下の心配事

・職を失わないか、という心配

・仕事に復帰しないといけないという考え

これら心配毎がなくなったことによって、ある意味スッキリしたこと、ストレスの減少が良かったのかもしれませんし。

 

・・・

今は、これからの収入どうしよう、という心配事が出てきましたが。