てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

失業保険が、まだ振り込まれない

失業保険がまだ振り込まれません。

本来であれば、認定日と呼ばれる日に、ハローワークで手続きを済ませれば、7日間以内に給付されるのですが、私の場合、先月22日が認定日であったにも関わらず、未だ振り込まれません。

 

原因は、前職の給料額が確定していないこと。

失業保険の給付額は、前職の給料を元に算出されるのですが、現在の私は、10月分の私の給料が、まだハローワークで登録されていないので、給付額が確定していないのです。

給料の登録は、前職場の所在地区のハローワークでされます。

 

「随時、データ反映されているか確認し、確認が取れ次第給付する」

「遅い場合、こちらから催促する」

と、私の居住地区のハローワークの方から言われておりましたが、もうじき3週間になります。

来週には、次の認定日が来てしまいますw。

ちょっと心配になりますね。

 

失業保険

失業保険は、

・ハローワークに申請

・説明会参加

・認定日にハローワークで手続き

以上を行うことで給付されます。

その後は、毎月認定日があり、そこで、就職活動をしていたかの確認がされ、前の認定日から今回の認定日まで(約30日間)の失業保険が給付されます。

 

失業保険は、

一日あたりの給付額 × 給付日数

で支払われます。

一日あたりの給付額は、前職の給料から算出されます。

給付日数は、申請日を基準として、7日間は、待機期間とされて、給付日数としてカウントされません。

 

私の場合

10月31日が正式な退職日であり、11月1日に申請を行いました。

その次の日から7日間は、待機期間です。

で、認定日が22日でした。

つまり、9日~22日の14日分が、給付されているはずなのです。

が、まだ給付されていません。

職場地区のハローワークの手続きが滞っているのか、会社の対応が遅れているのかわかりませんが、まだ給料額が登録されていない状況のようなのです。

 

今週中に確認の連絡を入れようと思っていたのですが・・・

まあ、来週には、次の認定日がきますので、もしその日までに給付がなければ、その時に確認するつもりです。

 

特定受給資格者

ちなみに、私の場合、病気による退職となりましたので、特定受給資格者となっています。

本来であれば、7日間の待機期間の後、2~3ヶ月の給付制限期間といって、給付されない期間があるのですが、特定受給資格者は、その制限期間がないため、すぐに給付されます。

 

あとがき

最後の最後で、手続きが滞りました。

会社の方は、すぐに対応していただけているようなので、会社所在地のハローワークの手続きが滞っているのでしょう。

まあ、前職の所在地が東京23区内なので、当然ながらこの地区の会社数も多いでしょうから、ハローワークの方も忙しいのでしょうね。

公的なものなので大丈夫でしょうけど、初回なだけに、やはり心配になります。