てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

耳鳴りがおさまらぬ

耳鳴りが止まりません。

耳鼻科で異常無しだったのは、よかったのですが、処方してもらった薬を飲んでも一向に良くなる気配がありません。

 

先日、精神科を受診したときに、耳鳴りについて確認したところ、薬の副作用の可能性があるとのことで、薬を変更することになりました。

睡眠薬3種のうちの1つに、耳鳴りの副作用があるとのこと。

また、服用している抗うつ薬の中にも、同じく耳鳴りが起きる可能性のある薬があるらしいです。

 

まずは、睡眠薬だけ変更して様子見。それでもおさまらなければ、抗うつ薬の方も変更する、ということになりました。

 

キーーーン、という音がずっと耳で鳴っており、すごくうっとおしいです。

何か別のことに集中している時は、耳鳴りのことを忘れられるのですが、一度気にしだすと、もう気になって仕方がありません。

 

薬の副作用のせいなのか、ストレスからくる症状なのか。

耳鳴りは、原因がはっきりしないので本当に困ります。

ストレスのせいだとすると、もうどうしようもないですね。

 

職を早く決めることぐらいですか。

現在無職、書類選考、面接で落とされ続ける状況・・・。

職が決まれば、ストレスの多くが解決します。

 

3月までに決まらなければ絶望的なので(4月以降、8月ぐらいまで書類選考通過率がグッと落ちる)、なんとか決めたいところです。

失業給付も、2月で終わりますしね。

 

ま、自分を追い込ませ過ぎないように、心を落ち着かせることが、今できることですかね。