てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

お金をケチる癖を治したい

 一人暮らしを始めてから10年以上、冷暖房を使わずにきましたが、今年の冬から暖房を使用していこうと思います。

元々、今年1月から働いていましたが、収入があるのに家の中でブルブル震えているのも馬鹿らしいと思ったのと、体調のことを考えて、そうするつもりでした。

風邪でも引いたら本末転倒ですしね。

残念ながら、今年の仕事は、体調をくずして退職しましたが、しかし、失業給付が入ってきます。

 

また、何をするにもお金のことを考えてしまう癖を治すためにも、必要なところには、お金を使っていこうと考えました。

 

今年は、失業給付が入る

通常、雇用保険加入が一年未満だと失業給付が貰えませんが、私の場合、体調不良による退職でしたので、半年以上加入していれば、失業給付が貰えます。

通常と違い、90日分だけですが。

11月8日から給付対象となりましたので、冬の間は、もらえることになります。

(11月、12月、1月。2月は少しだけ)

 

私の生活費と失業給付額とで計算したところ、失業給付金でも貯金できるぐらいの生活費しか使っていませんので、暖房に使う余裕は充分にあります。

 

調べたところ、一日エアコンをつけっぱなしにしても、電気代は、一日300円未満らしいですし。

私は、一日中使うつもりはなく、特に寒さがきつい夜だけ、もしくは朝、夜に使用するつもりですから、もっと少なくて済むでしょう。

 

暖房は、生活に必要なものと言っていいものですし、ここで過度にケチることもないなあ、と。

 

すぐお金換算する癖を治す

私は、長年の節約生活の影響で、何をするにもすぐにお金のことを考えてしまう癖があり、それを治すためにも、お金を使っていこうと思っていました。

お金を使うことを躊躇ってしまうのです。

働いたら食費を増やそうと思っていたのに、いざ働いてみると、食費は、全く変わりませんでしたし。

198円の食材を買うのも躊躇い、10分ぐらいうろうろした結果、買わずに帰るなんてこともよくありました(笑)。

 

癖になってしまっているというか、お金を使うことに罪悪感があります。

その癖を治すために、まずは、生活を豊かに、と言いますか、生活上必要なところに使っていこうかと。

 

夏に冷房を使うことも考えましたが、私は、冷房が苦手なもので・・・。

しかも、今年の夏は、そこまで暑くありませんでしたし、窓開けていれば充分でした。

・・・慣れってすごいですよね。

周囲が、暑い暑い言っている中で、私は、外に出て散歩していましたから(笑)。

まあ、そのころに、本格的に体調を崩してしまったのですが・・・。

 

冬は、寒さで手が震えますし・・・というより寒さで手が痛いですし(笑)。

そして、縮こまってじっとしてしている時間・・・無駄な時間が多くなります。

さらに、この状態、すごく惨めに感じる時があるんですよね。

家の中で、白い息を吐いてブルブル震えている状態・・・なんて惨めなんだと・・・。

 

このように、生活上、精神衛生上、悪影響がありますので、まずは、ここから使っていこうかと。

特に、今は、うつ状態ですからね。

惨めさを感じていたら、治るものも治らなくなるというものです。

 

また、ガスも積極的に使っていきます。

暖かいお湯でヒゲを剃ります(笑)。

 

あとがき

ただ、私の部屋のエアコン、壊れているんですよね(笑)

 

「そういえば、しばらく使ってないけど動くかなあ」

と思って、夏頃に一度、スイッチ入れてみたところ、反応なし・・・。

その後、管理会社に連絡しようと思っていたのですが、体調を崩してそれどころではなく・・・。

まあ、そんな感じでほっといてしまっていたので、先日、連絡し、修理をお願いしました。

 

他にも、この際、冬物を一新するのもいいかなあと考えています。

必要以上にお金を使わない癖、ケチなところを治していきたいと考えています。

無職だから、低収入だからと、お金を使うことに罪悪感を持つことなく、堂々とお金を使えるように。