てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

自立支援医療制度 知りませんでした

先日、病院へ行ってきました。

うつ病の経過と薬をもらうためです。

 

一通りの話を終えた後に、医者からこんな話を聞きました。

「自立支援制度を利用すれば、医療費が1割負担になります。申請されては?」

 

医者に自立支援医療意見書、というものを書いてもらい、それを役所に提出すると、自立支援医療制度を利用できるらしいのです。

 

うつ病でも利用できるとのこと。

 

1割負担・・・

なんでもっと早く教えてくれないんだ(笑)!

 

「申請されては?」

じゃなくて・・・。

もっと早く言ってくださいよ と。

 

去年8月末から通院し続けているのに・・・。

 

自立支援医療制度

通院による精神医療を受け続ける必要がある方の通院医療費の自己負担を軽減するための公費負担医療制度です。

診察代、薬代の自己負担額が1割になります。

 

申請書、医師の意見書を提出すればよい。

 

うつ病も対象になります。

 

1割負担になるというのは、大きいです。

なんで、今まで教えてくれなかったんでしょう。

 

あとがき

制度を知らない自分が悪い と言えばそれまでですがね。

 

精神科に通院する人全員該当するわけなので、全員に通知すればいいと思うのですが。

 

8月末からなので、9月からとしても3月までで7ヶ月間。

これが全て1割負担になっていたと考えると、かなりの額になります。

 

うーーむ。

これだけで、この医者への不信感がでてきましたね。

冗談ですが(笑)。