てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

不眠症がまた一歩改善

昨年、ずっと眠れない状態が続き、8月に通院し、それからずっと睡眠薬を飲み続けてきました。

睡眠薬3種類3錠を飲んできましたが、先日医者と相談した結果、2錠に減らすことになりました。

 

ようやくです。

やっと薬の数を減らすことができました。

この調子で今年中には、薬を飲まなくても眠れるようになりたいですね。

 

朝起きるのがつらくなっていた

最近、朝が起きれなくなってきていたのです。

朝9時~10時頃まで寝ています。

目覚ましをかけて無理やり起きても、眠気が酷く、すぐに二度寝をしてしまいます。

 

睡眠薬が効きすぎているのかなあ と自分でも考え、

これは、不眠症が治ってきた証拠では?

と思い、一度試しに、薬を飲まずに寝てみました。

 

結果は、眠れませんでした。

23時に寝ようとしても寝付けず、ふと時計を見ると深夜2時。

その後、しばらくしてようやく寝たのですが、6時に目が覚めました。

 

その次は、薬3錠のところを1錠にしてみたり、2錠にしてみたり、1錠だけ半分にしてみたりしました。

結果は、眠れたり眠れなかったりと、不安定でしたね。

(薬の量を自分で調整してよいことは、事前に医者に確認を取っていました。ただし、1種類の薬だけは、必ず飲むように言われていました・・・一度飲まずに寝ましたがw)

 

そのことを医者に相談したところ、

「薬が効きすぎているから薬を減らして様子をみましょう」

ということになり、1種類減らして、2種類2錠とすることになりました。

 

ちょっとずつ改善

睡眠薬を飲むようになってから7ヶ月。

 

これまでも、少しずつ薬が効きすぎるようになり、その度に薬の有効成分量を減らしてきました。

有効成分量を減らしても眠れるようになり、ちょっとずつ改善できてはいるのかな、と思っていました。

 

そして、今回、ついに飲む種類を減らすことになりました。

睡眠薬の数を減らせたのは、嬉しいですね。

 

毎日毎日、うつ病の薬を6錠、睡眠薬3錠も飲んでいると、気分的にもよくないのです。

特に睡眠薬は、身体に悪そうなイメージありますし・・・。

 

 

1錠減らすのに約7ヶ月かかりました。

睡眠薬ゼロにするのに、単純計算あと一年かかりそうです。

せめて、今年中にゼロにならないものか・・・。

 

私の不眠症、結構重症だった

私の不眠症は、結構重症だったようで。

 

ある睡眠薬は、服用時の注意として

「寝る準備ができた時に飲んでください。すぐに寝てしまうので。飲んだらすぐに横になるように」

と医者と薬剤師に、何度も注意されました。

その薬用の特別の注意書きの紙も渡されました。

必ず寝る直前に飲むようにしてください、と書かれた紙を。

 

そのぐらい強い睡眠薬を飲んでも、私は眠ることができませんでした。

そのことを医者に報告したところ、驚かれましたから。

「えっ、効かなかった!?」

と。

 

それで結局、3種類3錠を飲むことになったのです。

それでも、すぐ寝付けませんでしたし。

 

あとがき

私の睡眠は、ずっと前から、それこそ大学時代から不十分でした。

5時間以上眠れなかったのです。

必ず5時間以内に起きてしまうのです。

しかし、それを

「まあ5時間眠れているならいいか」

と放っておいたのが良くなかったのかもしれません。

 

昨年、急に悪化してしまいました。

眠れず、寝ても2時間程で起きてしまう。

そして、昼間は、ずっと眠気がある状態。

 

もっと早く病院にいくべきでしたね。

 

今回の治療で完治することを、そして今後再発しないことを祈ります。