てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

うつ病 自己判断は駄目ですね

うつ病というのは、外傷とは違い、回復具合がわかりません。

治っているのかどうかがはっきりとわかりません。

 

私は、毎回、簡単な話と薬を処方されてるだけの診察が不安でした。

薬の量もいつまで経っても変化なしなので、

ちゃんと回復しているのか とか

実は回復しているのに薬を飲んでいるのかな・・・とか。

薬を飲み続けていることに不安がでてきたです。

 

自己判断で薬の服用を止めてしまった

で、一度、自己判断で薬を飲むのを止めてみたことがあります。

結果は、やっては駄目でした。

 

二日目で頭痛が再発しました。

特に夜が酷かったですね。

頭痛以外にも、何と言いますか、落ち着かないと言いますか・・・。

睡眠薬は飲んでいたのですが、横になっても全く寝られませんでした。

ずっとゴロゴロ、ゴロゴロしていました。

 

しかし、次の日に薬を飲んだら、ピタリと治まりました。

 

まだ全く治っていませんでしたね。

薬は、まだ手放せないようです。

 

医者の診断に従う

自己判断で薬を止めてはいけない

と、うつ病をネットで調べると、それこそいくらでも出てくるのですが、止めてしまったんですよね。

前述したとおり、薬を飲み続けることに不安がでてしまったので。

 

まあ、やってはいけないことです。

医者の言うことには従いませんとね。

 

思った以上に治りが悪いのか

うつ病は、適切な治療を受ければ、大体3~6ヶ月で治るそうですが、私は、半年過ぎても、全く治っていないようです。

 

 

医者も最初は、半年以内に治ると思っていたから、前回書いた、自立支援医療制度を提案されなかったのかもしれません。

(自立支援医療制度・・・受けると医療費が1割になる)

 

自立支援医療制度を受けるためには、医者に意見書を書いてもらう必要があるのですが、それが5000円ほどかかります。

制度の説明を受けた時に言われたのが、

意見書費用分を取り戻すには、5~6ヶ月以上通院しないといけない、ということでした。

 

 

まあ、焦らずに気長に治療していくしかないようですね。