てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

魅力的な人

魅力的な人は、様々な経験をしてきています。

会話の引き出しが豊富であり、また、そこから学んだこと、影響を受けたことが、仕事へも活かされているように感じます。

 

様々な経験をしてきた方は面白い

私の経験上、人間的に魅力的な方は、皆さん色々な経験をしています。

例えば

・若いころ音楽してた

・バイクも乗った、船も乗った、車は趣味。そして現在、山を登っている

・中学野球。高校帰宅部。大学でラグビー

・大手銀行に就職→辞めてスーパーへ→野菜専門店→定年退職→非正規再雇用で現在

 

こういった方々は、話を聞いているだけでも、凄く楽しいです。

私だけでなく、その方々に積極的に話しかける人は、たくさんおられました。

話していて楽しいんですよね。

そして、経験が豊富ということは、学んできたこと、積んできたことも豊富ということなのです。

当人は、気づいていなくとも、その経験の何かしらは、どこかで活かされているかと思います。

 

キビキビしている

上記のような方は、仕事ができる印象があります。

皆さん、きびきびしてますね。

 

そして、現在も趣味がある方は、公私の切り替えがきっちりできている、とでもいいましょうか。

休憩中などは、ふざけたりしているのですが、仕事となると、きっちりされます。

・やりたいことがある

→そのための時間、お金をつくりたい

→やるべきことをしっかり、効率よく終わらせる

といったところでしょうか。

 

好奇心が強い

様々な経験をしてきたこと、趣味をもっているということは、好奇心が強い、ということなので、どんな話題にも食いついてこられます。

また、その好奇心は、仕事へも向けられ、仕事への理解、成果にもつながります。

 

他人のブログを見ていても思いますが、経験が豊富な方は、内容が面白いです。

そして、好奇心がなく、普段のちょっとしたことに興味を示せないと、ブログなんてすぐ書けなくなりますw。

 

年齢を言い訳にせず、今からでも挑戦し、経験を積んでいくのが、人として成長もでき、魅力的な人間になるかと。

 

私はつまらない側の人間でした

私は、特に「これだ!!」といった趣味をもっておらず、つまらない側の人間でした。

特にやりたいこともなく、碌な経験をしていないので、話すこともなく、どうにもつまらない印象になっていたと自分でも気づいていました。

話題もなく、詳しいジャンルも無し。

そして、好奇心が乏しく、相手の話についても食いつかずで会話が弾みませんでした。

・経験もなく、趣味を持たない

→好奇心がない

→話への反応がにぶい

→話していてつまらない

という感じでしょうか。

 

しかし、社会人になり、このままでは駄目だ、ということで

やりたいことをやろうと思い、昔から気になっていたバイクに乗りましたw。

我ながら、いきなり大きなことをしたな、と思っていますw。

しかし、バイクの教習を受けている、という話をすると、周囲の方が話しかけてくるようになりました。

私のような大人しい、真面目な人間が、バイクに乗ろうとしていることが面白かったようですw。

そして、意外にもバイクに乗っている or 昔乗っていた方が多く、会話が弾みました。

古い雨具をいただいたりもしました。

バイクなんて少数派だと思っていたのですが、意外に同じ趣味の方はいるものです。

これだけでも話が弾みますし、私という人間を知ってもらえたので、バイク以外でも話す機会が増えました。

 

直近の職場では、私が、経験してきた非正規の仕事、ブラック企業、面接等の話をしたことで、話しかけられることが増えてましたね。

一例として

・面接の話 → 外見も大事 → 美容の話

なんて感じで話題が発展し、最終的には、化粧水の話を女性の方としていましたw。

 

また仕事においても、経験は活きていると思います。

一例として

・居酒屋接客経験

→その後の接客業における迷惑客への対応+ストレス耐性

・高級店接客経験

→接客対応が丁寧と評価

 

あとがき

好奇心は、大事だな、と改めて思いますね。

好奇心をもって、やりたいことをやってきた人間と、好奇心を潰され、何もさせてもらえなかった人間の差が、いわゆる、陰キャと陽キャ、の差だと思います。