てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

景色を楽しめる心の余裕が出てきた

本日、いい天気でしたので、散歩に行きました。

以前は、天気いいから外に行こう、という発想がありませんでしたが、今は、ぱっと外に出ています。

自分でも変わったなあと思っています。

 

精神的に立ち直ったことが大きいのでしょうね。

 

ここ10・・・20年ぐらいは、色々あって精神的に落ち込んでいました。

そのためか、ぱっと行動することはなく、外の景色で気分が変わる、ということもありませんでした。

用がなければ外に出ませんでしたし、歩いていても、周りの景色を見ることは、ありませんでした。

 

最近は、歩いていて、いろんなものに目がいくのですが、ふと考えました。

「そういえば、今までも、視界には入っていたはずなのに、綺麗とか感じなかったなあ」

と。

 

道端の花を綺麗と感じる

今日、歩いていると、道端に小さな花がありました。

その花を見て、

「お、綺麗だな」

と感じました。

と同時に懐かしいなあ、とも感じました。

 

・・・

10年・・・20年以上、綺麗と考えることはなかったように思います。

そもそも、花を見ていませんでしたね。

 

花を見る、花を綺麗と感じる心の余裕がなかったのです。

 

懐かしい、と感じるのは、幼いころに見たなあ、という思いがあったからです。

・・・つまり、幼いころを最後に、まともに花を見ていなかったのです。

普段通る道にすらありましたのに。(最近気づきました。何年も通っていたのに)

 

季節による葉の変化を楽しめる

季節は、体感温度でのみ感じていましたが、最近は、外の景色の変化で、季節を感じるようになりました。

 

特に木々の変化ですね。

緑の葉、紅葉、桜等々・・・。

 

季節、時間を感じるようになりました。

 

その時の時間が経つのは早いが、思い返すと長い

精神的に立ち直ったのは、昨年9月頃だったかな。

それから現在までの約8カ月、すごく早かったように思います。

しかし、思い返すと、それまでの10年より長く感じます。

 

精神的に死んでいた10年・・・20年か、そのあたりは、正直大したことをしていませんし、思い出のようなものも何もないため、記憶としては、何もなく、一瞬で終わった感じです。(特にここ10年は何も記憶がない)

 

まあそんな感じで、何かを楽しんでいる時の時間が経つのは早いのですが、記憶としては、残っているので、思い返すと、長いように思います。

 

・・・ここ10年は、本当に何もなかったな。

いえ、今も、特に何もしていないのですが、今は、

「去年、紅葉綺麗だったなあ」

とか、何でもないようなことを思い出せるんですよね。

 

あとがき

心の余裕がないと、楽しめるものも楽しめなくなります。

日々の生活に楽しめないということは、心が病んでいる、余裕がない可能性があります。

一度立ち止まり、自然を見る、周囲を見渡してみるということをしてみるといいかもしれません。