てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

ストレスにより私の身体に起きた症状

私は、毒親によるストレスから、様々な症状が出ていました。

せき、酷い寝汗、歯ぎしり等々。

何故親のせいと判断したかと言いますと、実家を出たとたん、ほとんどの症状が改善したからですw。

 

せきについては、病院に行っても、異常なしと言われ、本当に困っていました。

正直、原因不明というのは、不気味で不安になります。

体調に異常が出ているのに、何も問題ないといわれても・・・。

 

親、会社に限らず、ストレスで体調が悪くなっていると思われるときは、そのストレスを避ける、つまり逃げるべきですね。

人間、健康が一番です。

 

私に起きた症状

寝汗

これは、本当に酷かったです。

朝起きると、パジャマが全身湿っていました。(ビショビショ)

真冬にもかかわらず、です。(寝るときに暖房をつけてもいない)

 

この症状は、特に病院に相談していませんでしたが、実家を出たとたん、ピタリとなくなりました。

 

せき

謎のせきです。

何故か、せきが止まらず、体調不良を理由に有給休暇を利用して病院にも行きましたが、原因が不明でした。

せいぜい、せきのし過ぎで、のどに炎症が起きていたぐらいです。

 

しかしながら、こちらも、実家を出たとたんにピタリとおさまりました。

 

歯ぎしり、食いしばり

こちらは、歯医者にいったことにより判明しました。

歯がもの凄く削れていることを指摘されました。

歯は、普通、多少なりともデコボコしているものですが、私は、平面になっています。

レントゲンも見ても、綺麗に、上下とも、まっすぐ線が引けるような歯並びです。

歯医者からは、

「病的に歯ぎしりをしている」

と言われました。

そして

「歯ぎしりの原因は、ほぼ間違いなくストレスです」

とのことです。

私としては、歯ぎしり、食いしばりをしている自覚はないので、おそらく寝ている時にしているのだろう、ということです。

また、歯ぎしりの影響か、顎関節症も併発していました。

 

すぐにマウスピースをつくり、寝るときは、毎日マウスピースをはめて寝ています。

歯ぎしりは、寝ている時に発生しているようなので、治ったどうかも自分ではわからず、現在まで、10年以上マウスピースをつけ続けています。

歯ぎしりの影響により

・虫歯

・顎関節症

という、二つの、今後完治することはない症状がでました。

 

虫歯

私は、歯に関しては、きちんとケアをしているつもりでした。

実際、去年11月頃から新しい歯医者に通っているのですが、そこで診てもらった時に

「すごくきれいに歯磨きをされている。なのになぜこんなに治療跡があるのか」

と、虫歯治療跡があることに疑問を持たれていました。

(神経も3本抜いています)

色々話したところ、

「歯ぎしり、食いしばりが影響している可能性が大きい」

とのことでした。

 

神経抜いた歯については、一本は、学生の頃から通っていた歯医者がヤブだったもので、手遅れになっていた歯なのですが。

(異常なしと言われていた歯を別の歯医者で診てもらったら神経が死んでいた)

他の二本は、歯ぎしり、食いしばり等で、歯に圧力がかかることによる悪影響の可能性があるとのこと。

 

また、歯ぎしりをしていると、被せもの、詰めものがよく外れるそうです。

私は、そこそこの頻度で詰め物が取れていましたが、それまでは、そういうものだろうと思っていました。

しかし、そこそこの頻度で詰め物が外れて歯医者に行っていたことを伝えると、

「それも歯ぎしりで外れていたのだろう。普通は、そんなに外れない。」

とのことでした。

 

・・・・

思い返してみると、学生時代から、歯は、平になっていましたし、詰め物も外れていたので、以前よりこの症状はあったのでしょう。

かかっている歯医者が良い歯医者であれば、もっと早くに見つかっていた、と考えると大変残念です。

 

虫歯も、歯に異常な圧力がかかってなるらしいです。

歯ぎしり、食いしばりが、原因の一つになるとのこと。

いくら綺麗にしても無駄なわけです。

 

顎関節症

あごに痛みがでている状態です。

ものを噛むたびに痛みがでたので病院へ行ったところ判明。

 

原因は、おそらくストレス。

そして、治ることも難しい(ほぼない)とのこと。

 

これにより、強い力で噛むものを食べられなくなりました。

(かたいもの、かみちぎるようなもの、ガムも駄目)

 

顎関節症も、ストレスからくる歯ぎしり、食いしばりが影響している可能性が大きい、とのこと。

現在、痛みは治まっていますが、口を大きく開けることはできないです。

また、時折、口を開けると妙な音がします。

 

あとがき

せき、寝汗は治りましたが、歯に関しては、もう一生付き合っていくしかありません。

せき、寝汗ともに、実家を出たとたんに治ったことからも、親が原因であることはあきらかです。

 

いわゆる毒親からは、逃げるに限ります。

関わっていてはいけません。

やつらは、話も通じないので(10年以上、何度話をしても無駄でした。)

 

私は親が原因でしたが、会社等でも、いつまでも耐えることはせずに、自分の身を守るために逃げるべきだと思います。

他人は、根性無しとかいうかもしれませんが、他人には、自分の苦しみはわかりません。

周りの目を気にせずに、行動を起こしましょう。