てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

求人に応募したことを忘れる

私は、毎週、かなりの数の企業に応募しています。

それを10年以上続けているのですが、近年は、結構な頻度で応募した企業を忘れています

不採用通知がきて、

「あれ、こんなとこ応募したっけ?」

と思うこともしばしばw。

昔は、応募したことを忘れることなどなかったのですが、いつからかそうなってしまいました。

忘れっぽくなったのかとも思いましたが、これ、おそらく、精神を守るためにそういう風にしているのかなと考えています。

それともうつ病などの精神疾患症状の一つである健忘症か・・・。

 

不採用というストレスから無意識に守っている?

長年就職活動をして、さらに落ち続けていると、精神的に疲弊します。

・書類選考は9割がた不採用

・数少ない面接も、態度が悪いブラック企業

・良い会社に当たると、それこそ期待して、力を入れて選考に望むが、それで不採用になることによる落ち込み

 

正直なところ、上記のようなことが続いていると、もう何もかもが嫌になる、といいますか、やる気がなくなる、といいますか・・・。

社会から不要と言われているようで・・・。

こんな感じで、考えが悪い方へ向かい、精神的に大変きついのです。

そのため、いつからか、私の脳が、この落ち込みから精神を守るために、応募したことを忘れるようになったのかもしれません。

応募したことを忘れれば、がっかりすることもないですから。

実際、

「ん?不採用通知?どこだっけ?」

と思うようになってますしw。

 

あとがき

単に忘れっぽくなっただけかもしれませんがw。

または、この状況に慣れてしまったとかw。

 

必死に仕事を探していることは、人材会社等の担当の方も承知しており、中には、大変親身になっていただき、応募できる、受かりそう、良い企業案件を、探していただける方もおられました。

それでも、書類で落ちるのですよね。

 

信じてもらえないことも多いのですが、本当に10年以上、しっかり就職活動をしてきたことは間違いないです。

だからこそ、精神的にきついのです。

10年ですからね。

この苦痛から身を守るために、応募したことを忘れるようになり、不採用通知がきても

「ん?落ちてるけど、ここどこだったっけ?」

とダメージが少なくなるよう体が順応したのかな、とw。

 

意識してやったわけではないのです。

いつの間にかそうなっていました。

 

「どうせ落ちるから」

という気持ちでいるから忘れる、という、応募に対して軽くなっている可能性もありますけどね。