てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

酷かった私の食生活

非正規、低給料で、実家を出てしばらくは、食費を徹底的に切り詰めていました。

酷いときは、8枚切り食パン(69円)で一週間過ごしたり。

(これは本当に止めたほうがいいです。じっと立っていることができずフラフラしていましたw)

高くても一日の食費が100円切るぐらいにしていたかと。

現在は、食事に関しては、それなりにしっかりとるようにしています。

(それでも、なるべく節約ということで自炊しています)

 

食事はしっかりとるべき

現在も、まともに給料もらえていないので、なるべく安く済ませています。

ただ、昔ほど酷い食生活は送っていません。

トリの胸肉(100g48円)を中心に、卵、野菜等取るようにしています。

(これでも結構安く済ませられる)

 

経験上、食事は、削らない方が良いです。

脳の働き、身体、精神にも関わります。

食事情を改善するだけで考えが前向きになったりします。私はなりましたw。

 

私の場合、食費を削っていた当時は、めまい、ふらつき等ありました。

気力もなく、その日働いて、帰宅して、食パンかじって寝る、という生活を続けていました。

当時は、それでも大丈夫だと思っていましたが、今にして思えば、記憶力、注意力、等かなり下がっていたように思います。

顔色も悪かったですね。当時の証明写真がデータで残っているのですが、改めてみると、酷い顔をしていますw。

 

しかし、ある時、ふと、

 米なら、安く結構な量食べられるのでは?

と思い、計算してみたところ、かなり安い金額でそこそこの量を食べられることがわかりました。

早速お米を購入し食べたところ、ものすごく美味しく、お腹が膨れ、幸せな気持ちになれたことを覚えています。

あの時のご飯は、おいしかった。

 

鯖缶が安かった

10年ほど前、鯖缶は安く、貧乏人の味方でした。

タンパク質等の栄養がとれ、一缶90円(税込、当時は税込み価格)。

もちろん、たまにしか食べていませんでしたが。(一食に100円近くなど、貧乏人には高いのです)

しかし、その後、テレビで体に大変良いと紹介され、品薄になり、気づけば値段がかなり上がってしまいました。

 

当時、私は、ディスカウントストアでアルバイトをしていました。

その番組が放送された日、夜勤の方によると、

鯖缶を紹介した番組放送後、店にある鯖缶、全部まとめて購入した人がいたとのこと。

翌日、お客様から、

「鯖缶は?」

と何度聞かれた事か・・・。

 

今は、同じ商品が160円ぐらいになってます。

50%以上の値段アップですよ・・・。

 

サツマイモも安かった

サツマイモも、かなりの量が食べられ、安い、栄養がある、と、私が秋、冬に、よく買っていた食品です。

当時は、”訳アリ”とかで、かなりの大きさのサツマイモが、7~8本まとめて販売されていて、一本あたり60~70円だったかと。

 

今は、小さくて細いのが、3本298円(税抜き)とかで売ってますね。(たま~に大きいのが1本98円で売られている店が近所にありますが)

以前は、訳アリとされていたようなさつまいもが、現在は、普通に売られています。

なんかこれも、

 栄養価が高い

 有名人が食べている

とか、テレビ?雑誌?とかで紹介があったらしいです。

鯖缶と一緒で、需要が増えたことで、値段が上がってしまいました。

ただ、サツマイモは、今でも、たま~~に安い時があるので、全く買えない、というほど高くはないですがね。

 

カップラーメンは高い

よく漫画等で、貧乏な食事情を表すものとして、カップラーメン容器を積んである画があります。

しかし、貧乏経験者からするとですね・・・

カップラーメンは高いです。

 

特に栄養があるわけではない。

そして、100円越えで、60~80g程しか食べれんのです。

(100円切るものや、100g近くあるものもありますが)

 

お米が5kg1200円(今は安くても1400円以上はしてますかね)程で買えていたので、

お米なら 100g24円 ですから・・・・。

卵も安い時は10個98円・・・1個10円。

それに比べると、カップラーメンは高いです。

 

「簡単に食べられる」

という意見もありますが、正直なところ、それは、便利を金で買う余裕があるのだと思います。

貧乏人は、便利を金で買う余裕もないのです。

貧乏人はカップラーメン・・・、それは違う。カップラーメン食べている内は、まだ余裕がある、と言いたい。

 

あとがき

栄養は大事ですよ。

体調もそうですし、精神的にも影響を及ぼすそうですから。

満足に食べられないほど苦しいのなら、生活保護とか考えたほうが良いです。

会社の給料が安いなら、転職を考えましょう。