てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

足湯で血行改善を目指す

足湯は、血行促進に効果があり、入浴がわりになります。

水道代なども節約でき、経済的でもあります。

シャワーで済ませ、入浴をしないことがほとんどの私にとっては、良いものでありました。

身体が温まり、血行が良くなっているのを感じることができました。

 

足湯

足湯には、血行促進の効果があります。

血行は、身体の様々な不調の原因となっています。

私も身体の不調がいくつかありまして、それを調べると大抵の原因は、

・ストレス

・血行不良(これもストレスが影響している可能性)

にいきつきます。

 

なので、血行促進をするだけで、様々な症状に効果がありそうです。

さらに、足を出して、湯につければいいだけなので、入浴に比べ、手軽です。

 

お風呂替わりで水道ガス代節約にも

私は、一人暮らしであり、非正規、無職、の状態が続いているので、生活費に関しては、かなり敏感になっています。

お風呂に浸かる、となると、かなりの量の水を使用するため、どうしても躊躇してしまいます。

そのため、ほとんどをシャワーのみで済ましています。(シャワーも、ちょっと油断すると、結構水を使います)

入浴すると、血行促進の効果もあり、なにより気持ちいいので、なるべく入りたいところなのですが。

その点、足湯は、水、ガスの使用も少なくて済みますし、それで、お風呂以上の効果が見込める、というのは、大変良いですね。


バケツを利用

洗面器等、入れ物を全く所有していない私は、足をつけるための容器を何にするか考えました。

洗面器は、小さすぎて、両足が入りません。

足湯用の容器も販売されていますが、足先だけでなく、ふくらはぎ辺りまでつかりたいなあと思い、さらに水量をなるべく少なくするために、細長い形が良い、と考えた結果、

細長いバケツ を探すことにしました。

 

そして、バケツを探しているときに面白かったのが、amazonのバケツのレビュー。

足湯に関するレビューがかなりありました(足湯に丁度いい等)

皆、考えることは、同じでしたねw。

バケツで、足湯のレビューを見るとはw。

 

結果

ものすごく気持ちよかったです。

足だけでなく体全体が温まるのを感じることができました。

 

目、顔にも効果があるように感じます。

顔全体or眼の辺りの力を抜くイメージで、息を吐くと、目の辺りが、マッサージをしたかのように、凄く気持ちいいのです。

普段からPC等で、近くばかり見ているからでしょうね。(近くを見るときに眼の筋肉は緊張しているので)

 

あとがき

以前、ふくらはぎの辺りに、できもの?しこり?のようなものができたことがあります。

その時、私は、一日中立ちっぱなしの仕事を続けていたのですが、どうやらこれがよくなかったようです。

また、冷え性なる症状を初めて経験しました。

マッサージ、という手もありますが、やり方があっているのかわかりませんし、間違ったやり方をすることで、効果がないだけでなく、逆に悪影響でも出てきたら困るので。

足の血行を改善するのが良い、とのことなので、色々調べてみたところ、同じ姿勢で長時間じっとするのはいけない、ということと、足湯が良い、とのことなので、今回試してみました。

 

結果として、足のしこりもなくなりましたし、しばらくは、この足湯をお風呂がわりにしようと思います。

 

足湯は、思ってた以上に良かったです。良かったですが・・・

やっぱり湯舟に浸かりたいw。