てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

毒親に植え付けられた性格を直す

性格について、毒親からの影響は、間違いなくあると思います。

ただ、毒親のせいにして、いつまでも悪い性格のままで、他人を不快にさせる、自分の人生損する状態でいるのもよろしくないと思うのです。

親が憎いのなら、そのにっくき毒親のせいで、自分の人生が最低になるのも悔しいではないですか。

これまでの人生が最低だった・・ということはその通りですが、これからの人生も最低になることはないです。

そのためにも、毒親の呪縛を解くための努力をしましょう。

普通の方が、やる必要のない努力ですが仕方ないです。

どんな理由であれ、自分がそういう性格になってしまったと、これも受け入れるしかありません。

これという確実な解決方法がない問題なので大変ですが、やらないと、親の呪縛に縛られたままになります。

 

・・・

ただ、必死に努力して変われたのに、変われるからということで、毒親の影響を過小評価される可能性があります。(「毒親っていっても関係ないじゃん。変われたじゃん。結局お前の思い込みだったんだろ」って・・)

・・・。

こう思われたら納得いきませんが、仕方ありません。

しかし、一時の悔しさよりも、これから先の自分のために、少しずつ変えていくべきだと考えています。

 

私が意識して直そうとしている性格

直したい性格は、多々ありますがw。

現在は、毒親の影響もかなりあるだろう、以下の性格を直そうとしています。

 

自分を必要以上に卑下すること
私は、これが大変強いのです。

調べてみたところ、毒親の影響があるに育てられた方は、こういう傾向が強いらしいです

「自分が悪いから・・」

「自分のせいだから・・・」

「自分は何やっても駄目だから」

「自分が我慢すれば」

と・・・。

 

また、他人からも

「お前がおかしい」

「親のせいにしているお前が悪い」

などと言われることで、

「そうか。やはり自分が悪いのか」

と、さらに自分を責めてしまいます。

この考え方をやめなければいけません。

 

しかし、最初の一歩が難しい。

そうそうすぐに考え方を変えることは難しいですし、

では、

「自分は悪くない」

 と考えると、今度は

「他人のせいにしているだけでは。逃げているだけでは」

と思い悩んでしまったりw。

これでは本末転倒ですw。

 

また、変わったことによる周囲の反応も怖かったり・・。

(まあ、私は、同じような自己肯定感の低い人を見て思い知りました。必要以上に自分を卑下する人間は、扱いにくいですw。)

 

あとがき

毒親の呪縛は、性格の底に根付いている呪いなので、そんな簡単に変えられません。

自分の親が毒親でない方でも、性格を変えることがいかに大変かは、わかるかと思います。

 

しかし、人生は、自分のものです。

今後生きていくのも自分なので、毒親によって植え付けられたものでも、努力して変えていくしかありません。

 「毒親だったから、自分がこうなのは仕方がない」

で止まっていては、自分の人生が、ずっと毒親によって縛られたままになります。

普通の人より、努力をしないといけないので大変ですが、自分の人生です。

親が憎いのなら、そのにっくき毒親のせいで、自分の人生が最低になるのも悔しいです。

なんとかして、毒親の呪縛から脱出せねばなりません。