てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

いちご鼻(詰まり毛穴)が改善

私は、肌がかなり荒れています。

第一印象は、どうしても見た目が影響してしまうこともあり、面接のことも考えて、なんとかこの肌をきれいにできないかと考えていました。

特に鼻。

私は、鼻がかなり汚い感じでした。

黒い点が大量に・・いわゆるいちご鼻です。

 

改善方法をネットで調べたところ、清潔にすること、洗顔料を使うのが良いとのことでした。

しかし、ネット検索は、アフィリエイトのための商品ばかりヒットし、本当に効果があったのかわからない商品の情報ばかりで困りました。

それでも、根気よく調べ、選んだ商品を使用した結果、大量にあった黒い点は、ほぼなくなりました。

 

私が使用した洗顔料は、以下の二点です。

どちらがより効果があったのかは、わかりませんが、

私は、これで黒い点がなくなりました。

 ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース(3ヶ月使用)

 どろあわわ(これを使用中に改善を確認)

 

 

 

いちご鼻とは

いちご鼻とは、鼻周りの毛穴が目立ち、表面がいちごのようにぶつぶつになっている状態です。

いちご鼻には、2種類あります

 ・毛穴に角栓が詰まり、黒くなっている

 ・毛穴がシミのように変色している

今回改善したのは、角栓が黒くなり詰まっている状態です。

 

いちご鼻の原因

角栓の詰まりです。

角栓とは、分泌された皮脂や古い角質が固まったものです。

角栓をそのままにしておくと、時間が経つにつれて黒く変色してしまいます。

これが黒い点の正体のようです。(さらに放置した角栓は、毛穴を拡げてしまう)

 

また、ターンオーバーの乱れも原因になります。

ターンオーバー・・・肌の新陳代謝。新しい角質がつくられ、古い角質が押し出される

これが乱れることで、古い角質が肌に残り続けます。

 

・・・ということらしいです。

専門家ではないので、正確なところはわかりませんw。

 

対処方法

①角栓を取り除く

②ターンオーバーを整える

 

両方実行したいところですが、

②ターンオーバーに関しては、ちょっとどうしようもないかなというところがあるのです。

ターンオーバーの改善は、

 ・食生活(栄養)

 ・ストレス

 ・睡眠

 

・・・そう、ストレスです。

就職が決まらないことによるストレス→さらに収入が低く、食生活が悪い → さらにストレス

という感じで、現状、即改善するのが難しいです。

まあ、そちらは、できる範囲で気をつけることにし、それより①角栓を取り除くことを考えました。

 

角栓を取り除く

角栓を取り除くためには、洗顔です。

とはいえ、

私は、顔は、毎日洗っています。

それでもいちご鼻になってしまっているということは、水での洗顔では取り切れない、ということでしょう。

というわけで洗顔料を調べ、効果ありそうなものを試してみることにしました。

 

洗顔料による改善を確認

洗顔料をいくつか使用した結果、とある洗顔料で改善することができました。

ただ、二つの洗顔料を使用したのですが、どっちで改善できたのかわかりません。

というのも、洗顔料を途中で変えたため、どちらの方が効果的であったのかがわからないのです。

 ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

まずこちらを3ヶ月使用し、その後

 どろあわわ

に変更しました。

どろあわわに変えてから、すぐに黒い点はなくなりましたので、どろあわわの効果と言えるかもしれません。

 

しかし、ロゼットの方を3ヶ月使用し続けていたので、

ロゼットの効果がでる直前にどろあわわに変えてしまっただけで、本当はロゼットだけで黒い点が消えた可能性もゼロではありません。

また、ロゼットを使用したことで、角栓が取れやすくなっており、そこをより洗顔力の高いどろあわわで洗ったために、黒い点が取れたかもしれません。

・・・

そのため、どっちが効果的であったのか、両方使ったことが効果的であったのかはわかりませんが、

とりあえず、私の場合、

 ロゼットを3ヶ月 → どろあわわ 

でいちご鼻を解消することに成功しました。

 

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

 

値段がお手頃で、洗浄力もそこそこありそうでしたので、これを使用しました。

値段が安いと使い続けることができますからね。

 

3ヶ月ほど使用したのですが、あまり効果がないかなあ?と考えてました。

(多少改善したかな?という感じです)

肌に関しては、長期間使用しないとわからないところがあるらしいですが。

 

洗浄力が強いと言われる別の商品を試したくなりましたので、3ヶ月ほどで、より洗浄力が強い洗顔料を探すことにしました。

3ヶ月では、まだ判断が早いかとも思いましたが。

(気持ち改善できているような気もしていたのですが、もっと洗浄力が強いのでないとこれ以上改善できないかも→より強そうなものを試してみよう。ということで)

 

どろあわわ

 

洗浄力が強いという評判が多かったので使用してみました。

しかし、これは、値段が結構します。

継続利用はできないかな。

税抜2480円。これで2カ月もつか、というぐらい。

あ、私は、貧乏性なので、一回当たりの使用量は少な目です。

普通に使用すると、1ヶ月でなくなるらしいです。

(ロゼットもメーカー想定より長持ちしました)

 

私の収入から考えると、この値段でもきつい・・・しかし、ものは試しだ!ということで購入しました。

さいわい、私が貯めていたポイントサービスで買えることができましたので、この時は、お金はかかりませんでした。

使用した結果、黒い点が消えていることを確認しました。

(2~3週間程で確認)

なんか毛穴の凹みが見えるなあ・・・あ、黒い点がとれてる!って感じでした。

 

効果があったのはどちらなのか

ロゼットの時点で効果が出ていて、そのまま使用していても改善できていたかもしれません。

どろあわわ使用後2~3週間というのも、効果が出るには早い気がしますし・・・。

 

ロゼットを使用していて角栓が取れてきているところで、どろあわわで・・・とか?。

とりあえず、どろあわわで黒い点はなくなりました。

 

洗い方

泡立てて使用するのが良いそうです。

指、手を直接肌に当ててごしごし洗うのではなく、泡で洗う感覚です。

私は泡立てネットで泡立てています。

 

あとがき

黒い点は、無事消えました。

ただ、私は、黒い点が消えたことではっきりしたのですが、毛穴がシミのように変色もしていました。

(角栓が消えたことで、変色がはっきりわかるようになった)

さらに、毛穴が開いています。

そちらは、まだ改善できていませんが、角栓が取れたことで、この先改善するかもしれません。(溜まった角栓が、菌の繁殖等悪影響を及ぼしていた→それがなくなったことで改善される?)

 

あとはターンオーバーか。・・・これは、良くなったかどうか自覚しにくいのが難しいところですよね。

 

まあ、なんにしろ、清潔にすることは、悪いことはないと思いますので、洗顔料での洗顔は続けていきます。

ロゼットなら安いですし、泡立てネットで泡立てるのであれば、少量でいいので、長持ちするしで、使い続けられるかな、というところです。

ロゼットの他の種類も試してみましょうかね。

どろあわわも、よいのですが、値段が高めで、継続するのは・・・というところです。

 

化粧水、乳液はねえ・・・・毎日使い続けなくてはいけない上に、効果に疑問があるので、今のところ、使う予定はないです。

(調べた限り、効果がない理由の方が納得できてしまったので。効果があった、という情報が、どうしても見つからなかった、ということもあります)

 

この改善したという結果が、何かの参考になれば。