てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

精神的に苦しい時に友人に助けられた話 よくわかります

ネットニュースで、このような話がありました。

この方は、仕事で精神をやられていたのですが、友人の一人にすがる気持ちで連絡をしたところ、

「仕事に行かなくていい」

と言われ、気持ちが軽くなったそうです。

その後、病院で鬱の診断を受け、生活保護を受けられています。

生活保護を受けても友人は離れず、散歩、釣り等のお金のかからない交友をしているとのこと。

お金がなくても一緒に楽しめるものをと。友人には、感謝していると。

また、気分の変化として、空や自然が綺麗だと感じるようになったとのこと。

 

私も同様の体験をしました

友人には、本当に救われましたね。

 

話を聞いてくれる人がいるということ
「友人に救われた」

「自然が綺麗と感じられるようになった」

は、私が体験したこととまったく同じです。

 

私も、毒親と仕事で精神的に疲弊していた時に、友人が

・話を聞いてくれたこと

・私を否定しないでいてくれたこと

・その後も友人でいてくれたこと

このようなことに大変感謝しています。

 

また、精神的に立ち直った後には、ちょっとした自然の景色を綺麗と感じるようになりました。

その辺の花、近所の川、視界の開けた場所など。

 

あとがき

話を聞いてくれる人がいることは大切ですね。

友人に相談するのもなかなかできませんから。

友人だからこそ、できないんですよね。

そういった悩みが言えないのです。

 

で、そんななかで思い切って相談する。そして理解をしてもらえる。

本当に気持ちが軽く、というか救われます。

(友人だからこそ相談できない→相談する、ということは、もう気持ちが限界の状態です。私も友人がいなければor理解がなければどうなっていたかわかりません)