てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

ブログ始めてもうじき半年

今年からブログを始め、もう6月。

当初は、話題が続くかな、と思っていましたが、現在まで1~2日に一回の投稿ペースで書けています。

ブログを書くことが苦ではなく、続けてこられたことから、私は、文章書くのが好きなのかもしれません。

(文章は、拙いですが)

 

文章にすること

ブログを書くことで、考えを文章化し、自分でも発見がありました。

本に関しては、何故この本を好きなのか、何故このキャラクターが印象に残っているのか、漠然としていたものがはっきりしました。

自分は、こういう人間に憧れ、共感があるのかと自分でもわかっていなかった部分が判明しました。

毒親、就職に関しても、ただ不満に思っていた相手の行動、言動を、ブログ記事にするために改めて振り返り、考えることで、ごちゃごちゃしていたものがまとまりました。

 

精神的に楽に

元々、そういう狙いがあって、書いたわけではないのですが。

毒親、就職等の話については、ブログに、半分笑い話のように記事にすることで、精神的にもかなり楽になったように思います。

人に話すとすっきりする、というあれと同じ原理でしょうか。

人知れず苦しんできたことを知ってほしいという願望(心の叫び?)のようなものが、私にもあったのでしょうかね。

また、苦しんできたことを笑い話にして、すっきりしたかったのかもしれません。

 

あとがき

去年、精神的に立ち直り、目が前に向き、色々なことに挑戦していこうと思い、今年ブログを始めました。

つい最近は、ランキングサイトにも思い切って登録しました。

これからも、新しいことにチャレンジし、さらにそれをブログに書ければなあと思っています。

とりあえず、やってみてから考えればいいや、という気持ちです。

 

・・・

まあ、とにもかくにも、就職ですね。

金銭面をクリアすれば、できること、幅が拡がり、心に余裕もできますので。

 

これからも、無理をせず、ブログは続けていきます。

次は、とりあえず、一年を目指しますか。