てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

報道を鵜呑みにしない

先日の元総理の事件でも思ったのですが、初期報道だけで判断してしまうのは危険ですね。

後日、様々な情報が出てくることで、最初の報道と全く違う内容であることが判明することがあります。

初期報道が間違っていたら、それは仕方ないので、報道関係者は、事件を最後まで追って、正しい情報を報道してほしいものです。

様々な事件について、最初の報道しかされず、その後(裁判結果等)の報道をしないのもどうなのかなあ、と思っています。

 

最近ですと、ゴルフにおいて、とあるキャディーの行いが話題、問題になりました。

この問題は、初期とその後で、内容がまったく変わってきました。

 

ゴルフ キャディー職務放棄トラブル

選手とキャディがプレーをめぐって対立。

キャディが持つべきゴルフバッグを放置し、別の選手のキャディがそれを持ってきたところ、大声を上げて怒る。

その後、選手と言い合いのようになり、キャディがコースから出て行き、コーチらが急遽代役を務めた。

選手は涙ぐんでいた。

というニュースです。

 

当初の報道内容

当初、

・キャディがゴルフバッグを持たなかった

・相手選手のキャディがゴルフバッグを一緒に持っていったら、キャディが大声で怒鳴った

・キャディが試合中に抜けた

 

として、キャディが感情的な行動をし、プレイ中の選手の精神を害した、とされていました。

 

キャディが悪い、職務放棄、という感じのニュースで、コメントも、キャディを責める内容がほとんどでした。

 

キャディー側の主張と動画

しかし、その後、キャディ側が主張します。

 ・ゴルフバッグを置いていたのは、そこから打ち直す可能性もあるので、そこに置いたうえで、ボールを探しに行っていた。

 ・そのゴルフバッグを勝手に持ってきたので、大声で伝えた。それに対して選手が「せっかく持ってきてくれたのにそんな言い方しなくても」、と不快を示してきた。これについては、選手に説明した。

 ・選手が

  「キャディ変われますか?」

  と競技委員に確認し

   「変われます」

  との返答。その後コーチに

  「コーチは(キャディ)できますか?」

  コーチは

  「大丈夫」と回答。

  この時点で自分は担当キャディではなくなったので、自分の荷物を持って立ち去った。

とのこと。

動画も公開されているようで、それによると、

キャディの方が冷静で、選手の方の態度が悪い、というふうに見えるようで、これにより、キャディが悪いという空気が一変します。

ネット上のコメントも、

「初期報道で判断した自分が間違っていた。キャディ悪くないじゃん。反省」

という意見も出ていました。

続報は、まだないみたいです。

 

どちらが正しいのかは、まだわかりません。

ただ、一方の情報だけでは、事実が歪曲されている可能性があります。

選手側からも何かしら説明があればよいのですが。

 

このキャディは、日頃の言動にもやや問題のある方だったらしいですが、今回の件は、それはそれで別の話です。

この場合、キャディーの方の意見に従うと、選手は涙ぐんでいたという割には、冷静にキャディー交替をすすめていますし、報道の内容とは全く違うようです。

動画を確認、キャディー側の主張から考えるに、どうやら、報道の仕方が間違っているようです。

選手は何も言っていませんので、報道が「キャディー側が悪くなるように報道していた」、と言えます。

 

首相銃撃事件

当初、選挙活動中での事件だったので

「民主主義の挑戦」だの、

(正直、この言葉には最初から違和感ありました。こう感じたのは、私だけではないかと)

「言論を暴力で抑えてはいけない」

という言葉が出ていました。そして、犯人を責める言葉が並んでいました。

しかし、犯人は、別の理由で銃撃したことがわかり、現在、矛先がとある宗教団体に向かいつつあります。(与党も関わっているらしい団体)

とたんに、犯人を責める言葉が激減し、元総理の功績をたたえたり、国葬の話がでたりで・・・。

(・・・マスコミは、今まで散々元総理のこと叩いていたじゃないか。なんていうか、節操がないというか・・・。いえ、亡くなった方を悪く言えという訳ではなくて・・・。なんかモヤモヤするというか・・・あれなんですよ)

 

マスコミは、その後の報道までしてください

なんでもそうですが、その後の調査、報道をして欲しいです。

例えば、不祥事起こして職を罷免された人間も、ほとぼりが冷めればしれっと復職している例もあるようです。

様々な事件の容疑者も、名前を出して逮捕までは報道しますが、その後の報道はないです。

もし、その後の調査、裁判で無罪であることがわかったら、どうでしょうか。

(全国的に有名になった、よほどの事件なら報道もされるでしょうが)

 

報道は、世論を操作できるような力、権力もあります。

権力、影響が大きいということは、それだけ責任も大きいのです。

偉いんだ、と強気に出るのではなく、力、影響力があるからこそ、力の使い方を厳しくチェックし、誠実に対応していただきたいです。

報道されることで、大事になり、今まで好き放題していた人間が、それまでの行いの報いを受けることもあるので、報道の力は必要かと思います。

是非とも、その力を誠実に行使してほしいです。

 

あとがき

初期の報道だけで全てを判断するのは、よろしくない、という最近の例でした。

ゴルフのニュースの方は、このままにせず、調査結果が出次第、しっかり報道してほしいものです。

特に、最初に報道したメディアは、謝罪してもいいレベルですね。

 

ケンカは、双方の言い分をしっかり聞け、と言います。

初期報道、一部の情報だけの報道を100%信じるのは、良くないと改めて思い知らされました。