てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

現金給付もいいですが、仕事をください

政府が、非課税世帯に5万円給付を決定しました。

 

私は、非課税世帯であり、対象者です。

いただけるのは助かります。助かりますが・・・一ヶ月の家賃で消えますね。

お金支給より仕事ください。

次の仕事が決まるまでのつなぎ、非正規でいいので。

 

現金給付

「本当に苦しんでいる真面目な方はともかく、そうでない方に給付ってどうなの?」

「納税しているのに、こっちにはなにもないのは不公平」

という意見があります。

 

私は、真面目に本当に苦しんでいる部類であると思ってはいますが、納税している課税世帯には給付されないので、その方からすれば色々気に入らないことでしょう。

いえ、非課税世帯である私から見ても、5万円給付ってどうなの?って思っていますが。

 

仕事を

一時的な5万円よりも、毎月18万の仕事をください。

非正規でいいので、次の仕事が決まるまでのつなぎとして。

就職活動しながら、次の仕事が決まるまで省庁、市役所、ハローワーク等で勤めることができるとかどうでしょう?

就職活動状況を随時報告で更新可能。

これで、派遣に頼っている市役所窓口等も、派遣を使用しないで済みませんかね。(派遣募集を見ていると、そういった仕事の派遣は多いです。市役所等で、結構派遣の方がいます)

就職活動しながら働ける、それこそ一時的な仕事先で構わないのです。

 

一時的なお金の支給よりも、その方が何倍も助かります。

いや本当に助かります。

何もせず5万支給より、その方が納得される方もいるのではないでしょうか。(働いてお金を得るので)

 

私は、本当に、10年以上必死に仕事を探してきて、未だに決まりません。

人材会社、派遣会社等、全ての担当者の方には、それを理解していただけています。

おそらくこれらの方が、私が本当に苦しんでいることを証明していただけるかと思います。

本当に必死に探していても、就職先が決まらない。

こういう私のような人間もいるのです。

 

就職活動費の補助を

または、就職活動関連費用を全額補助、とかにしてもらえると助かります。

面接交通費、書類購入、印刷費用、郵送料。

これら、結構いたいのです。

特に私は、10年以上就活をやってきていますので、これらの費用は、かなりの額になっています。

 

そうですね。

これらをハローワークで支給してくれれば助かります。

ハローワーク求人以外でも、

①メール、転職サイト画面を提示する等で証明できれば、履歴書、封筒を無償提供。

②ハローワークに書類を持っていけば、無料で郵送してもらえる。当然、封筒の中身を確認した上で。

③面接結果のメール、紙面を提示で、面接交通費支給。

(管理が大変か。同じメールで何度も支給しないようにしないといけないですね)

 

あとがき

一時的なことよりも、その後のことを考えた対策をお願いしたいです。

5万円給付、10万円給付も確かに助かります。本当に助かります。

が、これはその場しのぎです。(本音は、仕事決まるまで生活費支給が一番です)

仕事先を、その後に繋がるものをお願いしたいです。

 

派遣に頼っているところ役所、結構あります。(派遣募集しているの、こっちは知ってんだぞw)

そこに非正規で入れてくれれば。就職活動前提で。

 

”魚を与えるのではなく、魚の獲り方を教える”

・・・

無職の私目線の浅はかな考えですw。