てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

肩こりが枕で改善

肩の重み、だるさが続いていましたが、最近ようやく改善しました。

 

肩こりに困るようになってから、肩こりについて調べ、姿勢に気を付け、ストレッチも続けていたのですが、それほどの効果は見られずにいました。

 

しばらくして気づいたのですが、私は、朝起きた時の肩こりが特にひどかったのです。

元々は、

「寝ているのに疲れがとれないなあ」

ぐらいに考えていたのですが、最近

「このだるさは、肩こりだ」

と気づきました。

なので、寝ている時の肩こりの対策をすることとしました。

 

寝起きの肩こりの原因は、冷え、ストレス、歯ぎしり等色々ありますが、私が気になったのは、枕の高さです。

ストレス、歯ぎしりは、既に対策をしていますが、そういえば枕は、しばらく買い替えていないなあ、と。

 

調べたところ、枕の耐用年数は、素材にもよりますが3~4年。

枕がへたり、高さが合わなくなるらしいです。

そもそも不衛生だそうで。

私の場合、買った時を覚えていないのですが、確かここに引っ越す前から使用しているので、6年は経っているかと。

・・・。

不衛生が過ぎるw。

 

というわけで買い替えることにしましたが、枕の高さってどのくらいがいいのか。

調べたところ、人によると。

人による・・・一番困るやつですw。

 

そういえば、百貨店で、枕の高さ調節が~とかいうのを見かけた気がしたので、そこで高さを測定してもらい、その高さに近い枕を安いところで探すことにしました。

 

百貨店で枕の高さを確認

百貨店で相談したところ、すぐに高さを測定していただき、その高さでかつ私に合いそうな素材の枕を試させてもらえました。

・・・ものすごく快適ですw。

流石プロですね。

私に合う枕をすぐに出してこられました。

これが欲しいなあ、と思ったのですが、ここは百貨店。

値段を確認したところ、約28000円・・・。

とても手が出せません。

 

なので、その枕の感触を何度も確認し、この高さでこの感触に近い枕を安い市販品から探すことにしました。

 

そして、見つけた2000円弱の枕。

正直、2000円弱も結構痛いのですが仕方ありません。

この値段でも、枕の中では、ほぼ最安に近く、その値段で百貨店で試した枕に近い感触のものが見つかっただけ良しです。

 

枕を使用してみた結果

その日から早速、その枕で寝てみました。

正直、百貨店の枕の快適さの印象が強すぎてそこまで快適さを感じられなかったのですが、1週間ほど使用したところで効果をかんじることができました。

肩が重くないのです。

それから、肩の重さを感じることがなくなり、肩こりが改善したことを確認できました。

 

まさか一週間で効果を実感できるとは思いませんでした。

枕が原因だったんですね。

 

あとがき

枕は、これまでまったく意識していなかったのですが、枕一つでも身体に影響があるものなんですね。

身の回りのちょっとしたものも、これからは、良く調べて買うようにします。

 

あと、百貨店。

私は、以前から百貨店で商品を見るのが好きなのです。

百貨店は、ぐいぐい売ろうとしてこないので、安心してみることができる印象があります。

 

今回も、

「試すだけです」

と事前に伝えていたのですが、質問したことに対して丁寧な説明をしていただけました。

オーダーメイドの枕もあるのですが、やはりそっちの方がいいのか質問したところ

「そこまで違わないから既製品で充分ですよ。オーダーメイドは高いですし」

と、高い方を薦めてこられなかったのも好印象です。

 

というのも、近所に寝具のお店があり、そこものぞいてみたのですが、オーダーメイド枕をひたすら薦めてこられた、ということがあったのです。

「考えます」、といって逃げましたがw。

 

この経験もあって、百貨店の接客の方が好印象に感じたんですよね。

(それでもこちらの店のオーダーメイドより百貨店の既製品の方が高いのですが)

 

もちろん、個人に合わせたオーダーが一番いいのでしょうけど、やはり高いですし、そこまで枕にこだわりがなければ、既製品で充分でしょう。

とりあえず、眼のクマに続いて、肩こりも改善できました。

こうやって、一つずつ悪いところを治していきたいです。

 

私の身体、安上がり(2000円弱)で良かったw。