てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

今を楽しむ

 

言い訳を並べているうちは、どんな状況でも楽しめない

今が逆境であったとしても、その中でも楽しめていなければ、状況が好転したところで楽しめないと思います。

 

私は、仕事が決まらず、ずっと苦しんできました。

その状況、働くこともできず、やりたいこともできない状況を、楽しいと考えたことはありませんでした。

 

ただですね。

こうして楽しめない言い訳を言っているうちは、例え働いたとしても、別の言い訳を持って楽しめない、不幸だと考えてしまうと思うのです。

やりたいことはあるけど仕事が忙しいから~、とか、給料が安いから~、とか。

 

上記のように私が考えたこともあり、今は、なるべく楽しむようにしています。

仕事がないなら、図書館へ行って本を読む時間もあるし、散歩してちょっとした景色を楽しむ時間もある。興味をもったことをじっくり調べる時間もある。

就活についても、いろんな会社を見てやろう、ぐらいに思っています。

 

このブログでも長い就活の経験を書いていますが、就活のことを書けるのも、今まで仕事が決まらず、多くの企業を見てきたからです。

 

考えようによっては面白いです。

ここまで経験してきた方はそういないでしょうし、普通の人にはできない体験をしてきたわけです。(できないというか、普通は、こんなに落ちませんからねw)

 

失礼な対応をされてきたこともあり、正直気分はよくないですが、

「ああ、こんな人、こんな会社もいるんだなあ」

と面白がるようにしています。

さらに言うと、非正規として、本来無縁であったであろう仕事をたくさん経験できましたので、これも面白かった、良い経験であったと思っています。

 

これらの経験があるので、今の私なら、ただ新卒で入社した会社でぼーと働いた時より、面白い話がたくさんできると思いますw。

 

そして、この話を聞いた人は、私の事をこう言うでしょう。

「なかなか面白い人生を送っているなw」

「人生楽しんでるな」

と。

楽しむどころか苦しんできたのにw。

 

「独り身はいいよな。俺は家族が~」

よく聞くセリフです。

しかし、こういう方に限って、もし、独り身なら独り身で、おそらくこう言っていると思います。

「独り身でさみしい」

「家族を持てず不幸」

「結婚しているやつはいいよな」

結局、どちらに転んでも、不幸だ、楽しくない、と言うのです。

(よほど家族に問題がある場合をのぞきますw)

 

家族がいるなら、その中で楽しみを見出し、楽しめばよいのです。

独り身なら、家族がいない人生を楽しめばよいのです。

独り身のような楽しみ方はできないでしょうが、家族がいることの幸せは、独り身では得られません。

 

私は、今後も一人暮らし、独り身で生きていくと思います。家族を持つ幸せは得られませんが、ならば独り身ならではの人生を楽しむつもりです。