てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

書く文章に今の精神状態が出るようです

自分のブログを見返していて思ったのですが、文章には、その時の精神状態が出ているように思います。

 

私は、ブログを書くにあたり、思いついたものをメモしているのですが、最近、これから調べたり書こうと思っているメモを見て、ふと気づきました。

批判的なこと、内容が暗いことばかり書こうとしているなあ、と。

 

今の精神状態が文章にもにじみ出る

どうやら、就職活動が上手くいっていないことによる落ち込み、鬱憤が、文章、選ぶ話題にも出ているみたいです。

特に最近は、就職活動において、短い期間で、電話、面接等において、アレな対応をされたことが続きました。

こういった企業の対応は、笑い飛ばすようにしていたはずですが、それでも何か悪感情が溜まっていたようです。

 

自然と鬱憤のはけ口にしてしまっているのですね。

これは、気をつけねばいけません。

 

取り上げようとしている話題が全てそうなりつつある、文章が愚痴っぽくなっている、ということは、今の思考がそうなっているのでしょう。

ということは、面接や人との会話でも、そういったものが自然と出ている可能性があります。

 

ブログに書いて発散するのもあり

とはいえ、そういうことを書くことが、悪いとは思いません。

文章にすることで、気持ちを吐き出せる、人に話すのと同じような感覚があり、それで精神的に落ち着くこともあるでしょう。

 

私も、毒親については、人に話せない苦しみだと思っていましたし、それを書くことでスッキリしたような感覚はありました。

 

ただ、ネットにあげている以上、他人が読む可能性があるものなので、あまりに暗い、愚痴ばかりになるのもよろしくないと、私は考えています。

 

ここ最近の文章は、下書きを読み返すと、グチグチいっている感じがあります。

そして、これからアップしようと下書きしていたものを今日読み返したところ、やはりグチグチ言ってます。

 

あとがき

ブログを書いていると、こういうことにも気づけるのがいいですね。

自分の精神状態なんて、自分でもなかなか気づけないですし。

自分は、”いつも通り”、”大丈夫”と考えてしまいますし。

 

とりあえず、

ひと呼吸おいて、明日あたりは、就職活動はおいといて、時間、電話、メールを気にせず、のんびり散歩でもしてこようかと思います。

 

明日の天気は・・・曇りか・・・。晴れの方が良かったのですが