てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

舌に異常 亜鉛欠乏か

先週あたりから、舌に異常が出てきました。

常に苦味があるような感覚が続いています。

なんだろうな~、と思い調べたところ、亜鉛不足が一番考えられる原因であるらしいです。

 

私の食生活を見直すと、亜鉛は明らかに足りていません。

軽く計算してみたところ、私は、推奨量の半分も摂れていないことがわかりました。

・・・亜鉛が含まれている食べ物、基本的に高いんですよね。

 

亜鉛

一日の推奨摂取量が11mg。

不足すると

味覚障害、免疫力低下、貧血、脱毛等々。

逆に過剰摂取しても

吐き気、下痢、銅の吸収阻害による銅欠乏症等。

 

食べ物

亜鉛を多く含む食べ物には

牡蠣、牛肉(肩、ももなど)、レバー、ナッツ、海藻、豆等があります。

 

・・・

牡蠣・・・高い

牛肉・・・高い

ナッツ・・高い

海藻・・・100gあたりの亜鉛の量は確かに多いですが、海藻は、一回の食事でそんなに食べません。乾燥わかめ100gなんてとても無理。

豆・・・納豆なら毎日食べているのですが、それだけでは足りませんし、そもそも大豆は食べ過ぎても体によくないので。

 

となるとあとは、レバーですか。

レバーは、近所の店ではそれほど高くないので、レバーを意識して取れば、少しは改善されるのでしょうか?

レバーは、時折食べてはいるのですが、結構気を遣う食べ物なので、日常的には食べていませんでした。

日持ちしない、菌などの影響もあり調理道具の扱い等で気を遣う→面倒、という印象があるのです。

 

しかし、症状がでている以上は、何かで亜鉛を摂取しなければいけませんし、レバーを摂るのが一番いいかもしれません。

とはいえ、レバーも摂りすぎは良くないらしいので、ほどほどに。

 

亜鉛含有量

 豚レバー 6.9g

 牛レバー 3.8g

 鶏レバー 3.3g

 

これを見る限り、豚レバーを食べるのが一番のようです。

 

・・・

毎日手軽に食べられるものはないものか。

 

サプリ

あとは、サプリで補うという方法。

一回当たりの値段は安いので。

ただ過剰摂取にならないように注意する必要があるらしいです。

 

・・・

サプリは、ちょっと心配な点もあります。

そもそもサプリの情報がはっきりしないのですよね。

↓のような情報もありますし。

サプリは、栄養を抽出し、加工して作るのですが、その過程で成分が壊れたり、失われたりしています。

サプリには、出来上がった製品にその栄養素が含まれているかを調べる義務がなく、実際の製品には、記載されている量が含まれていないこともある。

 

あとがき

一日の必要栄養素を満たそうとすると、結構な種類の食べ物を、結構な量食べる必要があります。

そうすると、結構なお金がかかります。

私は、食費を以前より増やしましたが、それでも一日推奨量と比べると栄養は足りていません。

 

生活保護で支給される生活費を調べてみたところ、私の生活費に比べてかなり多いように感じていますが、そういう栄養なりを考えたら、それぐらい必要なのかもしれませんね。

生活保護費があれば、牛肉も買えますし。(私の今の食費に毎日牛肉を加えても、まだ余るぐらい)

・・・低収入で、食費を抑えている私のような人は、皆さん最低限の栄養が摂れていないでしょうね。

 

やはり食費を削るのはいけませんね。

次の仕事が決まったら、食費はもっと増やしてもいいのかもしれません。

今は働けていないので、食費を抑えるのも仕方ないです。

 

食費を過度に節約しないといっても、少しでも出費が増えるとやはり気になり、使えません。