てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

求人詐欺のニュース 会社側がおかしすぎる

先日、こんなニュースを読みました。

「月給35万のはずが17万。労働基準法違反で会社に支払い命令」

 

経緯

・男性が求人サイトを閲覧し、会社へ応募。

・月給35万~50万円(残業代含む)、週休二日制。

・面接でも同様の説明を受けた。

 

・勤務開始1か月後、会社から示された雇用契約書

「基本給16万~25万円」

確認したところ、口頭で、月給は35万と確認。

 

・しかし、3か月間の試用期間中は、月給25万。

試用期間終了後は、17万円に減少。減額理由の説明なし。

 

男性は、求人サイトの内容で雇用契約した、と訴え。

 

会社側

「求人サイトの広告は、閲覧者を増やすために給与額を高く表示しただけ。雇用契約の労働条件に当たらない」

と争う姿勢。

→結果、男性が勝訴。会社側に支払い命令。

 

会社側があきらかにおかしい

会社側の言い分である

「求人サイトの広告は、閲覧者を増やすために給与額を高く表示しただけ」

・・・

この会社、おかしいですw。

 

この言葉、自らを求人詐欺であると主張していますw。

つまりは

「求人サイト掲載情報は嘘で本当は違うのです。これは求職者をだますために書きました」

と言っているのですw。

何故この理屈で裁判を争おうと思ったのかw。

 

仮に、仮にですが、

「求人サイトの広告は~表示しただけで、実際は違う」

という理屈が通るとしたら、

ならば面接時、雇用契約時に言った言葉はどうなるのか、という話です。

「35万円です」

と会社側が言ったと、男性は主張していますから。

 

会社側の主張(求人サイトの広告は~表示しただけで、実際は違う)を通すなら、会社は、

「求人情報、面接時の言葉、契約時の言葉は全て嘘。全て騙す意図がありました」

と認めているに等しいのです。

何を言っているんだこの会社はw。

これで勝てると思ったんでしょうかw。

 

男性側もちょっと迂闊だったとはいえ・・・

男性側も、条件の違う雇用契約書にサインするのは、ちょっと迂闊でしたね。

口頭は証明が難しいですし、それこそ、「この条件でサインしただろ」と言われたら、しまいですから。

 

とはいえ、求職者側が会社に対して強く言うのも難しいですけどね。

会社に主張しようとしても、会社側の心証を悪くしたくない、と考えて、躊躇してしまうでしょうし。

また、この男性、46歳とのことで、就職氷河期です。

・・・口頭で大丈夫、と言われたら、会社の心証を悪くするのを恐れて、それ以上追及せずにそのまま流されるのも理解できます。


というか、そもそも、会社側も契約書に「16~25万円」ってあいまいに書くのもどうなんだ、って話ですが。

明確に「17万円」と書けよと。

(この会社、少し前に労働基準監督署から「あいまいな表現はやめろ」、と是正勧告を受けていたらしいです)

 

私も経験あります

私の場合、勤務開始してから判明したわけではなくて、面接の時点で求人情報と違うことが分かったのですが、求人情報と実態が違う会社をそれなりに見てきました。

何度か指摘しました。

「求人情報にはこう書かれていましたが」

という風に聞いたことはあるのですが、ある会社は

「こう書かないと誰も来てくれないじゃん。こんなのどこもやってるよ」

と、のたまってましたw。

まあ、他に同じようなことをしている会社も、この程度にしか思っていないのでしょうね。

来てくれないとわかっているぐらい悪い待遇なら、そこを改めなさいよ、と・・・。

そこは、接客業だったのですが。

私は、今後、絶対にその店は利用しません。

 

常套句「どこもやっている」

今回のニュースの会社も、あんな言葉で争う姿勢を示したあたり、本気で求人詐欺が正しいと考えているのでしょう。

「求人詐称ぐらいどこもやっているでしょう」

と。

 

いやいや、求人情報と差異のない真面目な会社もありますよw。

ブラック企業の常套句なんですよねw。

「よそも同じ」

「よそもやってる」

というセリフ。

 

どこもやってようが、詐欺は詐欺です。

 

例えば、スピード違反した人間で、このセリフを吐く人間は多いみたいですが、

他の人間がやってようが関係ありません。

当人が違反したのは間違いないので捕まります。

皆がやっているからやってよい、という理屈は通りません。

犯罪は犯罪です。


あとがき

民間の求人サイトだけでなく、ハローワークでも平気でこういう求人ありますからね。(経験あり)

 

もっと厳格に取り締まってもいいと思いますね。

裁判までもっていかないと罰を与えらえれない、のではなく、判明したら掲載禁止。

労働基準監督署から、是正勧告。

それなりの額の罰金。(少額なら詐称し続けたほうが得になってしまうため)

 

求人サイト側にも罰則があってもいいと思います。

「求職者の訴えがあるにも関わらず対処しなければ罰則」

等。

民間の求人サイトは、企業側からお金をもらうので、ブラック企業だろうが、求人詐欺しようが、掲載し続けますからね。